[ドラクエウォーク] ガチャの提供割合って正しい?160回ガチャ引いて★5レア装備がどれだけ当たるか検証してみた!

2019年9月21日

ドラクエウォーク レアガチャ当選確率

ドラゴンクエストウォーク、ガチャ必須ゲームです。

ガチャで装備を手に入れない限り、レベルだけあげていっても、戦いはきつくなる一方です。

今回は、10連ガチャを13回、160回分のガチャを回してみてピックアップとレア装備がどれだけあたるか検証してみました!

レアリティ毎の提供割合

ガチャを引く前に、説明文に表示されているレアリティ毎の提供割合を確認してみました。

レア提供割合
★57.0%
★423.0%
★370.0%

レア★5装備の提供割合低い。。

「★5の中でも、さらにこれがほしい!」なんて絞ってしまうと、★5レア装備だけでも10種類近くはあるので、1%未満の当選確率になってしまいますね。。

それでははりきって、引いていきましょーッ!

160連ガチャのレアリティ割合

10連ガチャx16回の結果を表にまとめてみました。

※ SP装備ガチャやメタスラガチャ、色んなガチャを回したので、★5装備1枠確定は含んでません

※ ★5と★4装備に関しては当たった装備、★3に関しては数だけ載せています

※ ★5装備が当たらなかった場合、欄は空白にしています

回数★5★4★3
1回目凱歌のよろい上プラチナメイル上8
2回目王宮魔術師帽らせつのこん
しんりのローブ下
くろがねのよろい下
6
3回目スコーピオンテイル
プラチナヘルム
プラチナメイル上
ペロリンステッキ
6
4回目メタスラの盾
ワイルドジャケット
黒ヒョウのツメ
無法者のズボン
スコーピオンテイル
プラチナヘルム
4
5回目名刀 斬鉄丸
プラチナトレイ
キラーピアス
プラチナメイル上6
6回目凱歌のよろい下トレジャーコート上
まほうサークレット
ペロリンステッキ
6
7回目ワイルドジャケット
王宮魔術師ローブ上
しんりのローブ下7
8回目黒ヒョウのツメ
トレジャーコート上
8
9回目プラチナメイル上9
10回目凱歌のよろい上プラチナメイル上8
11回目メタスラのやりまほうのよろい上
まほうのよろい下
7
12回目ソードブレイカー
マジックチャクラム
破天のサーベル
しんりのぼうし
6
13回目まほうのよろい上
おやぶんの大盾
らせつのこん
プラチナヘルム
6
14回目パイソンウィップ
あくまのツメ
破天のサーベル
7
15回目ワイルドボトムセラフィムのやり
セラフィムのやり
まほうサークレット
しんりのぼうし
5
16回目ルーンバックラー
プラチナトレイ
トレジャーコート下
オニグモの盾
6

実際に試したガチャの提供割合と当選したレア装備

上記ガチャ結果のデータを元に提供割合を求めてみました!

レア説明書き提供割合実際に引いた結果
★57.0%9.3%(15個)
★423.0%25.0%(40個)
★370.0%65.6%(105個)

思っていたよりも、良い結果に終わりました!

そして

提供割合の精度、ほぼあっています!笑

今回当たってよかったのは

  • メタスラの盾
  • 名刀 斬鉄丸
  • メタスラのやり

でしょうか。

メタスラ装備などピックアップ装備だけでいうと、当選確率は1.5%程度になってしまいましたが出ないわけではないようです!

このデータがみなさんの役に立ちますように。

以上、ドラゴンクエストウォークのガチャ当選確率の検証についてでした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村