Xiaomi スマホでUHD 4Kタイムラプス動画ってどんな感じ?バッテリーやファイルサイズはどれほど消耗する!?撮影してきました!

Xiaomi Mi 9 でタイムラプス

Xiaomi Mi 9を使ってタイムラプスを撮影してみました!

何時間の撮影が可能なのか等、まとめたのでご紹介します!

3分30秒の4Kタイムラプスを撮影

滋賀県の琵琶湖まで行って、4Kタイムラプスの動画を撮影してきました!

設定条件はこちら

ビデオの画質UHD 4K、30fps
ビデオエンコーダーH.265 高性能
タイムラプスの間隔30倍(1秒)

UHD 4K、60fpsも選べましたが、風景なので30fpsにしました。

タイムラプスの撮影方法

Xiaomi カメラアプリ タイムラプス

Xiaomi のスマホでタイムラプスを撮影する方法は非常に簡単で、デフォルトのカメラアプリから “タイムラプス" を選択するだけでOKです。

タイムラプスの間隔は0.3秒間隔~60秒間隔までの11パターンの中から選択することが可能です。

Xiaomi タイムラプス 間隔

タイムラプスで消費したバッテリーの%とmAh

Xiaomi スマホ タイムラプス消費電力

30倍撮影なので、約1時間45分程度の撮影だと思います。画面の明るさはできるだけ下げた状態で撮影しました(晴れた日なので屋内よりは画面明るめ)

今回のタイムラプスで使用したバッテリーは49.3%(パーセント)、1,509.5mAhでした!

なので100%まで充電していても7分くらいの撮影が限界かもしれません。

保護カバーは外して撮影しよう

Spigen Xiaomi Mi 9 ケース ラギッドアーマー

3時間も撮影をしていると、本体が激熱になっていました。。

結構風もあったのですが、カバーが排熱を許さないようなので、撮影前には是非、保護カバーは外した上で撮影しましょう。

画面をスリープにしつつ、撮影することはできなさそう

ちょっとでもバッテリーのもちを良くするために、「タイムラプス動画撮影中は画面を真っ暗なスリープ状態にしたいな。」とカメラの設定や本体の設定項目を調整してみましたが、そういった設定はできなさそうでした。(それが普通?笑)

今回の撮影は、できるだけ画面の明るさを下げた状態で撮影はしました!

タイムラプス動画の詳細情報

上記タイムラプス動画の詳細情報をまとめました。

やはりUHD 4Kで撮影しているので、3分30秒の動画&フォーマットはH.265でも965MBにもなってしまいました 焦

完全名称 VID_20190817_132533.mp4
フォーマットMPEG-4
プロファイルBase Media / Version 2
コーデック IDmp42 (isom/mp42)
サイズ965 MiB
ながさ3分 30秒
オーバルビットレート38.5 Mbps
エンコード日UTC 2019-08-17 06:10:34
タグ付け日UTC 2019-08-17 06:10:34
xyz+35.0515+135.9201/
com.android.version9
ID 1
フォーマットHEVC
フォーマット/情報High Efficiency Video Coding
プロファイルMain@L5.1@Main
コーデック IDhvc1
コーデック ID/情報High Efficiency Video Coding
ながさ3分 30秒
ビットレート38.5 Mbps
3840 ピクセル
高さ2160 ピクセル
解像度16:9
モードCFR モード
フレームレート30.000 fps
標準NTSC
ColorSpaceYUV
ChromaSubsampling/String4:2:0
BitDepth/String8 ビット
ビット/(ピクセル*フレーム)0.155
ストリームサイズ964 MiB (100%)
タイトルVideoHandle
言語英語
エンコード日UTC 2019-08-17 06:10:34
タグ付け日UTC 2019-08-17 06:10:34
colour_rangeFull
colour_primariesBT.601 PAL
transfer_characteristicsBT.601
matrix_coefficientsBT.470 System B/G
Codec configuration boxhvcC

撮影してみて思ったこと

良かった点、気になる点をササっとまとめてみました!

  • 3分30秒の4Kタイムラプス動画で、ほぼ1GBと大容量!
  • UHD 4K 30fps or 60fps、H.265エンコードで撮影できるのは嬉しい!
  • 撮影中の画面の明るさ次第だが、約2時間の撮影でバッテリー消耗は50%と半分程度!
  • さすがSONYレンズ!4,800万画素あるから綺麗!
  • 本体が熱くなるからカバーは外して撮影することをおすすめ!

かなり画質が綺麗で、驚きました!(Youtubeにアップロードしているので画質等ガッツリ下がっていると思います)

数年前の一眼レフだと、レリーズを使用し、画像をくっつけて、と時間をかける必要があったのに、今や内部でH.265で変換までかけてくれるって。。素晴らしすぎです。。

「ちょっと失敗したな」と思ったのは、私は64GB版を購入したので4K動画を撮影することを考えると128GB版にすれば良かったな。と後悔しました。micro SDが挿入できないのでなおさらです。

いやー、Xiaomi Mi 9、良いです!

また色々機能紹介できればな、と思います。

以上、Xiaomi Mi 9を使ってタイムラプス動画を撮影してみたでした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村