Xiaomi Mi Band の歩数計の精度って良いの?OMRONの活動量計と比較してみました!

2019年7月23日

Xiaomi Mi Band 4 歩数計の精度比較

Xiaomi Mi Band 4を購入しました。

私は今までこんな活動量計を使ってきました。

  1. Panasonic(パナソニック)活動量計 デイカロリ EW-NK10
  2. TANITA(タニタ)活動量計 カロリズムレディ AM-131
  3. OMRON(オムロン)活動量計 カロリスキャン HJA-401F
  4. Xiaomi(小米) Mi Band 4

今思うと活動量計大好きです 笑

生活改善しなきゃなって思いますもんね。

今回は Xiaomi Mi Band 4を購入し、歩数計がついているものの、あまりの価格の安さに本当に歩数計が正しく数値を出すのかOMRON(オムロン)の活動量計と両方持ち歩いて計測してみることにしました!

比較に使ったオムロンの活動量計について

オムロンの活動量計の特徴について公式HPより引用させていただきました。

・気圧センサーと加速度センサーを併用し、「階段上り歩数」と「早歩き歩数」を測定
・1日の目標活動カロリーに対する達成度合いを分かりやすく表示
・歩数や活動カロリーデータをパソコンやAndroidスマートフォンで管理

引用元:活動量計 HJA-401F | オムロン

かなり便利で、気圧センサーを使うことで階段の上った歩数は別でカウントされたり、4メッツ以上の運動になると加速度センサーが早歩きと判断したりとすごい機能満載なんです。

また、データはお財布ケータイにあるタッチを利用すればアプリに移せるので管理も楽々でした!

何度か1,000歩歩いてみて、どれだけ正確に測れているか確認したことがありますが、930歩など若干誤差はあったもののほぼほぼ正確に測れていたので満足でした!

これはシャツの胸ポケットに入れて計測しました。

歩数を測定した1日の流れ

歩数を測定するにあたり、ただただ歩くだけでなく1日普通に生活してみて、夜に確認してみました。

  • 車でイオンに行く
  • 1本映画を見る
  • ウィンドウショッピングを3時間程度楽しむ
  • 手を繋いで歩いてみる

Xiaomi Band 4 と OMRON 活動量計の歩数比較

Xiaomi Band 4 と OMRON カロリスキャンの歩数を比較してみました!

歩数
Xiaomi Mi Band 47203
OMRON カロリスキャン7027

激安のXiaomi BandでもOMRONの活動量計と変わらない歩数検知精度に驚きでした!!

まじですごい。。

Xiaomi Band 4 と OMRON 活動量計の消費カロリー比較

Xiaomi Band 4 と OMRON カロリスキャンの消費カロリーを比較してみました!

消費カロリー
Xiaomi Mi Band 4132
OMRON カロリスキャン427

んー。。全然違う値が出ました。

こればっかりはOMRONのカロリスキャンを信じます。

やはり、早歩きや階段動作を計測してくれないからでしょうか。。

また、OMRONの活動量計はお風呂掃除など上半身の動きだけでも消費カロリーは増えていくのに、Xiaomi の活動量計は増えている気配はありませんでした。

手を繋いで歩いてもしっかり歩数は計測される

手を繋いで歩く

手を繋いで歩くと、腕に付けているから前後の腕振りがなくなって歩数がカウントされないのでは?と不安になりました。

しかし、ちゃんと計測されていることを確認しました!

多分、腕の前後の振りではなく、微量な上下運動なども計測に含めているんでしょうね。

手を繋ぐことをしていても、胸ポケットに入れていた活動量計と歩数に大差なかったので感動しました!

買い物袋を持ったまま、腕組みをしたまま歩いても計測される

買い物袋を持った状態、もしくは、腕組みをしたまま歩いても計測されるのか?と不安になったのでこちらも確認。

どちらもしっかり計測されました!

しかし、スーパーで買い物をするときにカートを押していると歩数は計測されてませんでした。

腕組みをした程度の微妙な揺れくらいなら計測されるようですが、そろり・・・そろり・・・と腕を振らずに歩くとさすがに計測されないようです。

活動状態も細かく計測できている

13:45から映画だったので2時間すっぽり歩数はありません。

OMRONとの消費カロリー比較では大きく差は出たものの、ウィンドウショッピングの “スローウォーキング" と家事をしていた “軽いアクティビティ" はしっかり別で記録されていたので期待が持てます!

Xiaomi Mi Band 4、良いと思います!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村