食器を除菌・漂白するには酸素系漂白剤の量はどれだけ使用すれば良い?使えないものもお伝えします

酸素系漂白剤を使った除菌・消臭

我が家には食器洗浄機がありません。。

その癖、食器を洗い桶に入れて放置することが多く、雑菌が心配でした。

くそぅ、食器洗浄機ほしぃ。けど置くスペースない。。

今回は簡単に食器や、調理器具、ステンレスボトルなどの漂白、除菌、消臭を手軽に行うために「酸素系漂白剤」を使用することにしましたっ!!!

シャボン玉 酸素系漂白剤

シャボン 酸素系漂白剤

塩素ガスが発生せず、洗濯・排水溝・食器や水筒など幅広く除菌消臭ができるので気に入っています!

酸素系漂白剤を使った食器類の漂白、除菌、消臭手順について

桶にぬるま湯を入れる

桶に水を入れる

私の家の食器桶の場合、4リットルのお湯を入れるとちょうど良い量になりました。

“お湯" と言ってもアツアツではありません!50℃程度にします。

熱湯にすると酸素ガスの発生が一瞬で終わってしまうので、効果が薄れてしまうそうです。

酸素系漂白剤を入れる

お湯に酸素系漂白剤を入れる

2Lの水(30〜50度のお湯が効果的)に対して8g(大さじ1杯弱)を溶かします。

するとシュワシュワと泡がたくさんでてきました!

食器を入れて少し時間を置く

15〜30分程度食器を酸素系漂白剤を入れた桶の中に浸しておきます。

その間もシュワシュワと泡がでています!

塩素系漂白剤と異なり安心して使えるのが良いですよねー!

水ですすぐ

最後に水ですすいで完成です!

私はそれでなくてもお腹が弱いので、定期的に漂白・除菌・消臭するようにしています。

食器洗浄機を持ってなくて、食器類の雑菌が気になるようでしたら、是非お試しくださいっ!!

食器類で酸素系漂白剤を使ってはいけないもの

注意すべき点は

ステンレス製以外の鉄製品に使用しないことです!

一度雪平鍋で使用したことがあり、変色しました。。

注意書きはしっかり読むようにしましょう。

水洗いできないものも利用できないので気をつけてください!

750gも入っているので、私の桶の場合、約46回使用できる計算になります。(利用用途がたくさんあるのでそれ以外にも使っています)

コスパ的には良いはず!笑

以上、酸素系漂白剤を使用した食器の漂白・除菌・消臭手順についてでした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村