[Identity V/第五人格] 36とか39、69ってどういう意味?あれは設定人格を指しています!

第五人格の初期サバイバー最強は?

よく待ち時間の間に「36」や「39」とだけ、ボソっと発言する方がいます。

初め見た時は、「え、、年齢??なんて返してあげたらいいんだろう・・きまずっ」となったのを覚えています笑

ここでは「36」や「39」と言った発言の意味について説明していきます!

36や39、69は設定人格を指している!

第五人格の内在人格

人格は細々したスキルを取る人は少なく、極端に伸ばすことが多いです。

この人格の伸ばした方向を時計の針に例え、36や39と発言しています!

時計

例えば、36は「3時と6時の方向に伸ばしていますよー」ってことですね!

何故、こんなまどろっこしい発言が行われているかというと…

中国人や日本人、韓国人問わず、万国共通で通じるからです!

ゲームをしていてもわかりますが、結構中国人や韓国人の方と当たります。

自分の設定している人格を伝えようとして生まれた伝達手段だったのですね!

それではそれぞれの説明を行っていきます!

36(中治り+危機一髪)

第五人格の内在人格

上位帯になると中治り(暗号機5台解放時、ダメージ回復+移動速度向上)は必須スキルになってきます。

この中直りの3時方向と危機一髪(拘束されている仲間を救助後20秒無敵)の6時方向を付けたタイプになります。

一般的にはこの型が多いです。(カウボーイ等は後述39が多いです)

39(中直り+割れ窓)

第五人格 中治り+割れ窓

中直りの3時方向と割れ窓(板を越えたり、窓枠を越えた後のスピードUP)の9時方向を付けたタイプになります。

探鉱者、呪術師、カウボーイ、オフェンスなどの椅子に座らせる前に救助するようなキャラで設定することが多いです!

69(割れ窓+危機一髪)

第五人格 危機一髪+割れ窓

危機一髪の6時方向と、割れ窓の9時方向を付けたタイプになります。

そもそも暗号解読が5台まで終わらず、負けてしまう場合などの低ランク帯で使用することが多いです。

もちろん、それ以外の人格割り振りもあり

冒険家やマジシャンで “雲の中で散歩(自分の足跡を少し消す)" を付けている方などは36など極端に振ることができません。

そうした場合、"3多" など「中治りと細かく振っています。」と発言していることがあったので絶対極端に振らないといけない。と言うわけではないのでご安心ください。

自分も発言するのであれば “3多" など言えば良いと思います!

ハンターサイドに筒抜けなので注意!

一番気を付けないといけないのは、

定型文チャットと異なりハンターに発言内容が筒抜けになっている点です!

自分としては人格はバラしたくないな。って思ってしまいますが、うまい方はバラしたところでそこまで影響しないのかもしれません。

発言することで「お、こいつ割れ窓ついてないから先潰すか」と判断されるのが嫌な場合などは黙っておいた方が良いかもしれませんね!

以上、Identity V(第五人格)36、39、69 の紹介でした!