泡ハンドソープならウォシュボン!天然精油配合で手肌シットリ!日本製ですよー!

2016年9月、米食品医薬品局(FDA)は19種類の殺菌剤を含む抗菌ハンドソープなどの販売を禁止すると発表がありました。

私の家も19種類の中に含まれる"トリクロサン"を含む、「ビオレu 泡ハンドソープ」を使用していました。。(今販売されているビオレuは大丈夫だと思います)

怖いですね。

また、界面活性剤等使用した強力なハンドソープは手がカサカサしてしまうので、色々探した結果自分に合ったハンドソープを見つけたのでご紹介しますっ!

ウォシュボン ハーバル薬用泡ハンドソープ

手指にやさしいハンドソープ

泡ハンドソープ「WASH VON(ウォシュボン)」です!

サラヤ株式会社の商品です。ヤシノミ洗剤で有名ですね!

ミューズ等の中国製とは異なり、この価格で日本製なのもありがたいです!

ウォシュボンの泡具合

泡立ちも非常によく、香りもイランイラン&ラベンダーの香りでとても良い香りがしますよ!

ウォシュボン 商品特徴について

商品特徴について公式HPより引用させていただきました!

「ウォシュボン」は、ヤシの実生まれの植物性で、手を洗うと同時に殺菌・消毒できる泡タイプの薬用ハンドソープ。
合成香料は使わずに、天然精油イランイラン&ラベンダーを配合。
植物性のうるおい成分を配合しているので、手肌にやさしいせっけんです。 おしゃれな空間を演出するシンプルなデザインと、お子さまが喜ぶPINGUデザインをご用意しています。

ポイント①
手を洗うと同時に手指のすみずみまで殺菌・消毒!
殺菌成分IPM(イソプロピルメチルフェノール)配合。

ポイント②
ヤシの実生まれの植物性で、手肌にやさしい"泡せっけん"植物性うるおい成分配合。

ポイント③
天然精油イランイラン&ラベンダー配合。
合成香料は使用していません。

引用元:ウォシュボン | サラヤ株式会社

結局「トリクロサン」は入っていなくてもIPM(イソプロピルメチルフェノール)とかいうの入ってる!と思い、イソプロピルメチルフェノールについて調べてみました。

イソプロピルメチルフェノールについて

シャンプーやハンドソープ、軟膏や消毒液、デオドラント、歯磨き粉にデンタルリンス等幅広く使用されているものでした!

以下、引用・参考させていただいた内容です。

① 色々な種類の菌に効果が高い 殺菌・消毒剤
② 安全性や環境にも優しくほとんど皮膚刺激がない
③ 医薬品・医薬部外品・化粧品等に広く使われている

① 低臭、低味性
  ほとんど無味、無臭です。
② 低刺激、非感作性
  ほとんど刺激性が無く、人臨床試験等で皮膚アレルギー性は報告されていません。
③ 広範囲の殺菌性
  各種の細菌、酵母、カビ類等にマイルドに作用します。
  (試験管内で広範囲の抗菌・抗真菌スペクトル(O-157、MRSA、セラチア、水虫(白癬菌))も有します。)
④ 紫外線吸収性及び抗酸化性
  一定波長の紫外線を吸収し、又酸化抑制力を示します。
⑤ 高い安定性
  安定な化合物で長時間効果が持続します。
  非ハロゲン、非重金属、非環境ホルモン
  ほとんど皮膚刺激性が無く、又2%濃度で皮膚アレルギー性・皮膚光アレルギー性もありません。
  急性経口毒性LD50 6,280mg/kg(マウス)

引用参考元:
イソプロピルメチルフェノール(IPMP) | ライオン歯科材株式会社
殺菌剤原料 | 大阪化成株式会社

結構色々なものに使用されているので、今のところはそこまで危険視する必要はないかもしれませんね。

しっかり洗えて、洗った後もシットリが続く!

今までミューズやビオレu等、様々なハンドソープを使ってきた中で、思ったことは

ウォシュボン、かなり良いです!

洗浄後の手の感じは、ミューズやビオレuと変わりません。

しかし、一番うれしいのは天然精油であるイランイランとラベンダーのエッセンシャルオイルの効果です!

洗いあがりの手のしっとり感があります!

香りもきつくなく、私はかなり好感が持てましたー!

手の汚れをしっかり落としたい、やさしい石鹸が良い、香りが強くないものが良い、手肌がカサカサになりたくない方におすすめします!

以上、薬用ハンドソープ サラヤ ウォシュボンの紹介でした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村