観葉植物の水やりチェッカー「サスティー」を使えば水やりが簡単に!頻度や時間を気にしなくて良くなりますよ!

観葉植物の水分チェッカー

色んな観葉植物を育てたいんですが、水やりや管理が大変。

今まで水のやりすぎで根腐れ、水のやらなすぎで水枯れ、何度も植物をダメにしました。。

今回、とっても便利な観葉植物グッズを手に入れたのでご紹介します!

水やりチェッカー キャビノチェ SUSTEE(サスティー)

SUSTEE サスティー Mサイズ

水やりチェッカーの “サスティー" です!

ひと言でいうと

土に挿しておけば、水やりタイミングを色でお知らせしてくれるグッズです!

私はMサイズを購入しました。(サイズに関しては、別でまとめています)

観葉植物の水やりチェッカー

サスティーの特徴について

サスティーの特徴について公式HPより引用させていただきました。

適切な水やりタイミングを「色の変化」でお知らせ。
電池を使わないから、鉢に挿しておくだけ。


胡蝶蘭から紫陽花、バラやハーブ、多肉植物まで。
どんな植物にも、どんな土※ にも、カンタンに使うことができます。
※園芸培土、バーク、水苔、ハイドロカルチャーに対応

引用元:SUSTEE サスティー(サスティ)|水やりチェッカーで植物を枯らさない

土だけでなく、ハイドロカルチャーでも使用できるのはありがたいですね!

サスティーの使い方

サスティーはとっても使い方が簡単です。

印よりも深く土に挿す

サスティーの真ん中付近に「ここまで挿してくださいね」といった印がついています。

サスティーの挿す深さ

説明書きでは「このマークより深くさしてください」とあるので、この印 or それより少し多く土に突き刺しましょう。

水やりで色が変わる

水やり後すぐには色が変わらず、数十分後にジワジワ色が変わってきます。

写真は下からちょっとずつ色が変わってくる途中のものになります。

観葉植物の水分チェッカー

また白色に戻れば水やりサイン

青色の時は水が足りているので、白色に戻ればまた水をあげましょう!

S、M、Lサイズ対応表

サスティーはS、M、Lサイズの全3種類の販売しています。

場所を取らないようにSサイズで、何でも対応しているLサイズで、と生活スタイルに合わせたりするものではなく、鉢のサイズに合わせサスティーもサイズを合わせる必要があります。

以下、表にサスティーのサイズ対応表をまとめました。

サイズ対応範囲サイズ重さ
S2, 2.5, 3号鉢
直径 6〜9cm
片手で持てる鉢

W10mm×D8mm×H120mm

4.3g
M3.5, 4, 5, 6号鉢
直径 10.5〜18cm
両手で持てる鉢

W10mm×D8mm×H180mm
5.9g
L6〜12号鉢
直径 18〜36cm
持ち上げるのに
力が必要な大きな鉢

W10mm×D8mm×H255mm
8.0g

1年に一回は中のリフィルを交換する必要がある

上部キャップを外すと、中にコットンのようなものが入っています。

サスティーのリフィル

使用環境により若干誤差はでるようですが、パッケージ裏面には「6~9カ月で交換してください」とありました。

半永久的に使用できないのは若干残念ですが、交換芯がそこまで高いわけでもないので、観葉植物を買い替えなおすよりは安く済むので良しとします!笑

とても大きく育ってくれたサンスベリアですが、水やりにいつもヒヤヒヤします。

観葉植物に水やりチェッカーを挿した状態

これでまた大きく育ってくれるといいな!

以上、水やりチェッカーSUSTEE サスティーの紹介でした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村