ノートPCから出る電磁波を測ってみた!これはバッテリーで動かすべき!

ノートPCの電磁波測定

毎日、長時間ノートPCを触っていることが多いです。

何年も前からパソコンの電磁波に関してはテレビなどで取り上げられ、すごく気になっていました。

さらに、ノートPCのほうがパソコンより電磁波が強いと言うではありませんかっ!

電磁波の人体への影響については明確になっておらず、国によっては規制されている or いないなど様々です。

気になったので念のためノートPCの電磁波を測ってみましたー!

注意点について

私的な調査なので、以下、注意・ご理解ください。

  • 電磁波の測定を行った機械は万単位の精密機器ではなく、数千円の簡易測定器のものを使用
  • 後述、"安全基準"は他ブログサイト、上記簡易測定器をベースとしているため絶対!というわけではない
  • 平均値の出力にすると毎秒変動するので、一番高かった時の値を取得
    (平均値の例 395→360→375→380とそこまで変動はないですが、一番ピーク値をとることにしました)

電磁波の安全なレベル・基準について

電界(V/m)・磁界(μT)、それぞれ国によって基準が異なり、バラツキがあるものの

電界は25V/m、磁界が0.3μTが安全なレベル・基準となっているものを良く見かけます。

私の持っている測定器も電界が40V/m、磁界が0.4μT以上でアラームがなるようになっているので上記基準を目安にすると良いと思います。

ノートPC 電磁波測定箇所

3パターン測定を行いました。

  • コンセント接続時
  • コンセント未接続(バッテリー駆動)時
    • キーボード下タッチパッド付近で測定することにしました。(キーボードやタッチパッドで手を常に置いてるので)
  • キーボード部分
    • これはコンセント接続状態で測定しました。

コンセント接続時

ノートPCのコンセント接続時の電磁波

ピーク値(一番値が高い時)で電界が395V/m、磁界が1.01μTでした!

ちょ!早速、たかっ!!

基準値全然振り切れてるやんっ!

バッテリー駆動状態なら電磁波は少ないと聞いたことがあるので、コンセントから外して測定してみました。

コンセント未接続(バッテリー駆動)時

ノートPCのコンセント接続時の電磁波

ピーク値で電界が96V/m、磁界が0.61μTでした!

電界に関しては4分の1、磁界に関しては2分の1程度の量に抑えられることがわかりました!

キーボード(コンセント接続時)

ノートPCのコンセント接続時の電磁波(キーボード部)

ピーク値で電界が439V/m、磁界が3.83μTでした!

はわわ・・

テレビや電子レンジと違って、距離を取ることが難しいところが難点ですね。。

バッテリー駆動でもキーボード測りましたが、114V/m、2.00μTと、やはり若干数値はあがりました。

まとめ

ノートPC裏面も含め、とにかく数値は高いです。

もし利用するなら

コンセントを外しバッテリーで動かす&ヒザの上にはのせない

ほうが良いと思います!

電磁波なんて逐一気にしてたら、携帯も持たず山奥で生活をしなければならないですね。

うまく付き合っていくしかないですし、過敏になりすぎないのも大事かと思います。

長時間触り、どうしても気になるときは電磁波対策を行うと良いかもしれませんね。

ノートPCの電磁波、ちょっと気になったので測ってみました。

以上、ノートPCの電磁波測定結果でした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村