除湿機を花粉対策に購入しました!安いアイリスオーヤマの製品でも十分役立ちます!

2019年2月27日

いよいよ憎き花粉のシーズンがやってきました!怒

かなりのスギ花粉アレルギーで、過去一度ちくのう症になって手術しました。。

何を食べても味がしない!匂いもないっ!

病院に行くと鼻にチューブのようなものを入れていくんですが、めちゃ痛かったのを覚えています。。(しかも月1ペースで行っていた気がします)

ベランダで干したくないので除湿器購入しましたっ!!

衣類乾燥除湿機 IJD-H20

アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿器 IJD-H20です!

私が購入した2019年1月21日段階では9,445円でした!

1万円を切る除湿器!そんな安いのがあったんだ!

価格の高いものは手が出せません。。

他の製品は数万するものが多く、それに比べ1万円を切る除湿器だったので、かなり安く購入できました!

裏面で湿気の多い空気を吸い込み

アイリスオーヤマ除湿機裏面

乾いた風が上から出てきます!

安い除湿器の吹き出し口

特徴について

Amazon"商品の説明"より製品特徴を引用させていただきました。

1年中パワフル除湿!デシカント式のコンパクト衣類乾燥除湿機です。
◆部屋干しの効率が大幅UP 乾燥風を洗濯物にあてて湿気を飛ばし、除湿機で空気の湿気を取り除く。
除湿×ダイレクト乾燥で、部屋干しの湿気を効果的に除湿します。
◆どんな季節・気温でも除湿力が落ちないヒーターを使ったパワフルな除湿で、衣類乾燥に最適!寒い季節でも除湿能力が落ちないので、一年中使える!
◆ダイレクト乾燥で素早く乾くフラップの角度を変えて風向きを調整できるので、乾燥風を洗濯物にダイレクトに当てることで素早く乾燥!縦型で送風口が高い位置にあるので、衣類に向けて風を当てやすい!
◆静音タイプで夜の部屋干しにも使え静音設計なので、夜でも安心して使えます。
◆ハンドル付きで持ち運びラクラク 色々な場所で使えます。
◆場所を取らないスリムタイプ 狭い場所でも大活躍!
◆切り忘れ防止機能つき 操作にかかわらず、運転開始後24時間経つと運転が停止します。

デシカント式なので1年中使える!

除湿器はコンプレッサー式とデシカント式の2種類存在します。

それぞれメリットデメリットがあるので両式存在しています。(後述のコンプレッサー式とデシカント式の簡易比較表をご確認ください)

今回購入した除湿器はデシカント式なので年中使用できるのが決め手になりました!

ウォークインクローゼットや靴箱、お風呂上りの洗面台&浴室の除湿に大活躍!

予想外だったのが、ウォークインクローゼットや靴箱、お風呂上がりの洗面台&浴室の除湿に大効果を発揮します!

前々から注意して除湿剤は常に置いていたんですが、これでもか!というくらい水が取れます!笑

洋服の乾燥時以外でも色々使えるのでカビ対策に使えました!

見てびっくり大量の水!

試しに締め切ったウォークインクローゼットで半日程度動かしたところ、タンク3分の2くらい(量で言うと1.5リットル分くらい)取れていて驚きました!

アイリスオーヤマ除湿器のタンク

今まで使っていた除湿剤、何回換えてもすぐ水でいっぱいになっていた理由もわかり、コスト的にも無駄なことをしていたことに気づきました。。

コンプレッサー式とデシカント式の簡易比較表

それぞれの特徴、使えるシーズン、メリット、電気代を表にしてまとめました。

コンプレッサー式デシカント式
特徴空気中の水分を冷却し結露させて除湿するゼオライトに空気中の水分を吸着させて除湿する
使えるシーズン梅雨・夏の気温と湿度が高い時1年中
メリット室温が上がらない
デシカント式に比べ、若干電気代が安い
寒い季節でも除湿力が落ちない
コンプレッサー式に比べ、軽い・静か
アイリスオーヤマ製品別電気代“IJC-H65" で1時間あたり約5円“IJD-H20" で1時間あたり約8.1円

仕様について

マニュアルの仕様情報を引用させていただきました。

サイズ(約)16.5cm×32.5cm×51cm
定格消費電力300W
定格除湿能力2.2L/日
除湿可能面積の目安木造3畳
プレハブ4畳
鉄筋コンクリート6畳
水タンク約2.0Lで自動停止
電源コード約1.6m
重量4.4kg

鉄筋コンクリートの建物なら6畳が除湿可能面積なので十分だと思い購入しました。

本当に6畳くらいの空間なら、十分空気中の湿気も取ってくれます!

使ってみて思ったこと

価格以上の価値は間違いなくある!

洗濯の乾燥、押し入れ、ウォークインクローゼット、食器棚、靴箱、お風呂場、窓の結露取り、どこでもフル稼働です!

胡散臭い商品と違い、取れた水の量が一目瞭然なので、効果がとても実感できます!

価格以上の価値は間違いなくありました!

風の当たっている部分を当たっていないところの乾き具合の差がある!

安い除湿器の吹き出し口

送風口から出る風にあたっている服はすぐ乾きます!

しかし、あたっていない服はいつまでたっても濡れていました!

別途サーキュレーター等でしっかり風を循環させる or 定期的に服や除湿器を移動させて濡れているものに重点的に風を送る必要があります!

これから花粉のシーズン、梅雨のシーズンは大活躍間違いなしです!

今まで実家にもなかったので買ってませんでしたが、早めに買っとけばよかったです。

以上、アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿器の紹介でした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村