UbuntuをUSBからインストールする方法(Ubuntu編)

UbuntuをUSBからインストールする

OS Ubuntuをインストールする時にいちいちDVDに焼くのってめんどくさいですよね。

実はUSBメモリからもOSのインストールができるんですよ!

今回はUbuntuをインストールするUSBメモリを準備する方法についてご紹介します。(Ubuntuで作成します)

Windowsでもやる作業はほぼ一緒ですが、最後に使用するソフトだけ違います。

Ubuntu 18.04.1 LTS USBメモリ作成(Ubuntu編)

空のUSBメモリを用意する

空のUSBメモリを用意しPCに差し込みましょう!

私は家に転がっていた4GBのUSBメモリを使用しました。

※ 中身が入っているUSBメモリでも使用できますが、インストール用USBメモリを作成した段階で中のデータは全て消えてしまうのでご注意ください

UbuntuのホームページからISOファイルをダウンロードする

ISOファイルとはイメージファイルのことで、このファイルをDVDに焼くとインストールDVDとして利用できるものです。

DVD用でなくてもUSBメモリに入れればインストール用として利用できるので、まずは公式HPよりダウンロードします。

“Ubuntu Desktop" を選択しISOファイルをダウンロードします。

“ブータブルUSBの作成" を起動する

Ubuntu ブータブルUSBの作成

ISOファイルをUSBメモリにそのまま移してもインストール用USBメモリはできません。

“ブータブルUSBの作成" ソフトを起動します。

ソフト一覧から探して起動しても良いですし、検索窓に"ブータブル"と入力し表示されたものから起動してもOKです。

Windowsで作業を行う場合、Windows用のソフトもあります。

ISOファイルとUSBメモリを指定し"ブータブルUSBの作成"を選択する

ブータブルUSBの作成画面が開けば、後は先ほどダウンロードしたISOファイルの指定、差し込んだ空のUSBメモリを指定して"ブータブルUSBの作成"を選択するだけで終わりです!

100%になるまで待ちます。

UbuntuブータブルUSB完成

結構簡単に作成できますね。

後はこのUSBメモリをPCに差した状態でPCを起動すればUbuntuのインストール画面がでるので、インストールしていきましょう!

※ USBメモリまでは作れたのに、いざ電源を入れても普通にOSが起動してしまう時はBIOSの読み込み優先順がHDDやSSDが優先になっている可能性があるのでUSBメモリの優先度をあげてください

以上、Ubuntuインストール用USBメモリの作成手順(Ubuntu編)でした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村