頭皮がかゆい、フケがすごい、頭皮トラブルの原因について

頭皮トラブル 痒みとフケ

今年は何故か頭皮がビックリするほど痒(かゆ)く、ついかいてしまいます。。

遂に老いが来たんでしょうか。

フケも山ほどでます。。ガーン・・・

今回は頭皮のかゆみについてまとめました!

頭皮トラブル フケ、かゆみの原因

脂漏性皮膚炎(脂分の過剰分泌)、乾燥性皮膚炎(脂分の少なすぎ)によるかゆみが大半のようです。

頭皮トラブルの原因は数多くあり、可能性があるものを列挙しました。

シャンプーやコンディショナーの洗い残し

界面活性剤入りの強力なシャンプー等を使用している場合、洗い残しに注意が必要です。

残ったシャンプー等の肌への刺激が強く、炎症を起こしている可能性があります。

雑菌の繁殖

全ての人の地肌には常在する菌がいます。

菌の繁殖を防いでくれる良い菌から、悪い菌まで様々です。

その中でも"マセラチア真菌"という悪い常在菌が増加・活発化することにより、皮脂を分解し脂肪酸を大量放出し、トラブルを起こします。

これにより頭皮が刺激を受けて、人によっては、べたつき、かゆみ、乾燥、臭い、フケ等が複合し発生します。

乾燥によるもの

シャワー温度が高い、洗髪時間が長い、ドライヤーの乾かす時間が長い等の理由により乾燥が進み、かゆみが発生します。

乾いたフケが出てくる場合、乾燥性皮膚炎の可能性があります。

皮脂汚れによるもの

しっかり汚れが落ちていない、脂物メインの食生活、ストレスによる皮脂の過剰分泌が原因で、毛穴が詰まることによりかゆみが発生します。

古い脂質は過酸化脂質に変わり、刺激されることにより炎症を起こしている可能性があります。

病気によるもの

これは一番深刻ですね。

白癬(しらくも 水虫)、シラミ、乾癬(かんせん)等々、病気によりフケ、かゆみが発生している可能性があります。

見るのは嫌かもしれませんが、頭皮の状態を誰かにチェックしてもらい、画像検索し「ひょっとしたら。。」と言うのがある場合は早めに皮膚科を受診することをおすすめします。

対策案について

洗わなさすぎも✖、洗いすぎも✖、適度な洗い具合が良いことはわかりましたが、そんなの人それぞれですよね。

ましてや毎年何もトラブルは起きてなかったのに今年に限って、となると尚更です。

一応、対策案についてまとめました。

シャンプーの種類を変えてみる

スーパー、コストコなどで大量に入っているのに安いシャンプー、実は強力な界面活性剤入りシャンプーを使っているかもしれません。

病院でも一番初めに確認される項目はこれでした。

頭皮に優しいシャンプーを使ってみましょう!

シャンプーの種類についてはこちら

私のお勧めするシャンプーとトニックはこちら

シャワー温度を38℃まで下げる

冬場は乾燥が進むのに、寒いのでシャワー温度を上げがちです。

38℃と肌に優しい温度に調整しましょう!

ドライヤー時間を5分以内と短くする

内側の髪が渇くまで、と思い結構長時間ドライヤーを髪に当てていることがあります。

ドライヤーの当てすぎは頭皮のダメージの進行が進むので短くしてみましょう!

市販の薬を使ってみる

色々変えては見たものの、効果がない。

そんな時は市販の薬を使ってみましょう!

かなりの会社が販売しているので悩むかもしれませんが、

大きく分けるとしみるタイプとしみないタイプがあるのでしっかり選びましょう!

それでも無理な時は早めに受診を!!

何でも早期対処が重要です。

かなり酷くなってから市販の薬を使い始めても遅いかもしれません。

金額的にはそこまで負担はないので、気になる方は是非皮膚科を受診しましょう!

以上、頭皮の痒み、フケなどのトラブルまとめでした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村