“カード差替え(カード番号変更)に関するご協力のお願い”と書かれた怪しい書類が届いた!海外でクレジットを使った方は注意!

カード差替え(カード番号変更)に関するご協力のお願い

1通の封筒が届き、中を開けると"カード差替え(カード番号変更)に関するご協力のお願い"と書かれた紙が入っていました。

大変ビックリしたので内容をまとめました!!

1通の怪しい書類が届いた

封筒

夕方帰宅するとポストに1通の封筒があり、中を開けるとそこにはこんな記載が。

カード差替え(カード番号変更)に関するご協力のお願い

~~~~~

早速ではございますが、弊社での調査の結果、お客様が過去にご利用された大手国際ホテルチェーンの加盟店より、お客様の下記のカード情報が第三者に流出している可能性があることが判明しました。弊社では不正使用防止の為、24時間体制で・・・

~~~~~

三井住友 書類一部引用

要約すると

  • カード情報が流出している可能性がある
  • 今持ってるカード情報を同封している別紙に書いて送ってくれ

うさんくさすぎる。。

大手国際ホテルチェーンってどこなのよ!伏せる必要ってあるの? 笑

けど書類はかなりしっかりしていました。。

詐欺?本物?

どんなことがあっても届いた書類の中にある電話番号にかけることはやめよう!

私の場合、"三井住友カード カード事前差替えデスク 0120-035-470″と書類内に電話番号が載っていました。

しかし、こういった焦る書類での急ぎの電話は禁物です!

詐欺グループから届いた書類であれば、電話先もまた詐欺グループ!

鉄則ですよね。

急いで三井住友の公式HPを探しましたが、書類に記載されている電話番号の記載はありませんでした!

私の場合、書類記載の電話番号は使わず、公式HP記載の総合案内窓口の電話番号から確認の連絡を入れるようにしました。

総合インフォメーション(0570-004-980)に確認してみた

公式HP内「電話によるお問い合わせ」から総合インフォメーションの電話番号で確認してみました。

なんだか、電話も怪しくて何を信じれば良いかわからなくなりますね。

三井住友のホームページ内注意欄に「偽のページが出回っているのでURLをしっかり確認してください!」と記載があったので、ホームページまで偽造されていたらと思うとゾッとします。

また、電話越しでも「本人確認の為、氏名、住所、生年月日、クレジットカード表面の番号を教えてください」と言われるので余計怖いです。。

色々話を確認した結果

“カード差替え(カード番号変更)に関するご協力のお願い"、どうやら本物の書類でした!

カード事前差替えデスク(0120-035-470)は本物でした

書類に記載されていた電話番号がホームページに載っていなかったのは、電話担当者の方に確認したところ、ちょっと特殊な番号になるから載せていないようでした。

本物でした。と言っても一応は自分でしっかり調べるようにはしましょう!

総合デスクにかけても、そのまま担当デスクへ電話は転送してくれます!

書類の送り返しも不要になり、手持ちのカードはその場でハサミで破棄してOKになりました!

カード情報流出・漏洩の原因は"ハイアット"にあり

“大手国際ホテルチェーン" がすごくひっかかったので、何を言っているのか確認すると

2017年にハイアットでクレジットを利用されている

とだけ告げられました。

ハイアット。ハイアット・・・

あ!

2017年の6月にハワイのハイアットホテル内で飲食したときにクレジットを使いました。。

調べてみるとこんな記事が

ハイアット、41施設でカード情報流出か
 大手ホテル・チェーンのハイアット・ホテルズ(Hyatt Hotels、本社イリノイ州)は12日、国内外で経営するホテルのうち11カ国の41カ所で、決済カード情報への不正アクセスが見つかったと発表した。
 ロイター通信によると、不正アクセスの期間は2017年3月18日から7月2日まで。各ホテルのフロントで手動または機械で決済処理したカードの、所有者名、カード番号、有効期限、社内認証コードなどの情報が盗まれた恐れがある。
 不正アクセスを受けたホテルが最も多かった国は中国で、18カ所。米国は11カ所で、内訳はハワイ7カ所、プエルトリコ3カ所、グアム1カ所。
 サイバーセキュリティ担当部署が7月、不正アクセスの痕跡を発見したため内部調査を開始し、12日に完了したという。
 ハイアットでは15年にも、約50カ国のホテル250カ所で、コンピュータ・システムのマルウェア(不正ソフト)感染が見つかっている。

引用元:US Frontline News

まさにドンピシャ。。

腹が立つのが2点

・ハイアットの公式HPから該当の漏洩告知ページが消されて存在しない

・2017年の問題なのに、2019年に連絡が来るってどーよ

ってとこですね。

2015年にも問題を起こしているからか、ブランドを傷つけたくないからか、該当ページはガッツリ消されており、連絡が回ってくるのも今頃って、なにがどうなっているのかまったくわかりません。。

カード差替えなので、公共料金等支払いも全て番号変更手続きが必要

今まで使用していたクレジットカードの番号が流出・漏洩している可能性があるので、番号自体新しいものに変わります。

ガス、水道、電気、携帯代等の月々の支払いも全て、当然ですが変更手続きを行う必要があります。

まとめ

今回の件を踏まえ内容をまとめると

  • クレジットカードを海外で使う場合、大丈夫だろうと思う大手でも漏洩リスク大
  • 海外ではクレジットカードは使わない or 少額のみ入れた専用のカードを使う
  • カードの差替え案内が来た場合、しっかり確認する
  • 書類内に記載の電話番号には電話はかけない。
  • 差替えになるので公共料金等の支払いも番号を変える必要がある

です。

私はどこの海外でも、シェラトンやハイアット等有名ホテルならホテル内だけは使用していましたが、これからは専用の口座を作ろうと思いました。。

みなさんもご注意ください。

以上、 カード差替え(カード番号変更)に関するご協力のお願いについてでした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村