2018年公開の映画 “グリンチ” 感想まとめ!※ ネタバレ有

2018年12月9日

3DCGアニメーション映画 ミニオンズ、ペット、SING/シングスタッフ最新作、"グリンチ" を試写会で観ました!

グリンチ2018

グリンチ 2018
©ユニバーサル・ピクチャーズ / イルミネーション・エンターテインメント

旧作の実写版グリンチも観ずに、飛び込みだったのでどういった映画なのかもわからず観ました。

グリンチあらすじ

公式HPよりグリンチのあらすじを引用させていただきました。

家族も友だちもいないグリンチはいつも一人ぼっち。
ずっとさびしい毎日を過ごしていた。
だから、オトナになって…ひねくれ者になってしまった!
そんなグリンチが一番嫌いなのは、村中が幸せな気分に包まれるクリスマス。
みんなの笑顔が我慢できないグリンチはとんでもない作戦を思いつく。
「サンタクロースに変装して村中からプレゼントを盗んでやる!」
その頃、フーの村に住む少女シンディ・ルーは
ある"願い"を叶えてもらうため秘密の計画を立てていた。
そしてクリスマスイヴ、シンディはサンタの格好をしたグリンチと出会う…

原作はドクター・スースの “いじわるグリンチのクリスマス" になります。

グリンチ吹替版声優一覧と上映時間について

グリンチ吹替版の声優の方を役名とあわせ一覧にしました。

グリンチ吹替版声優一覧
役名吹替声優吹替声優(日本語)
グリンチベネディクト・カンバーバッチ大泉 洋
シンディ・ルーキャメロン・シーリー横溝 菜帆
ドナラシダ・ジョーンズ
ブリクルバウムケナン・トンプソン秋山 竜次(ロバート)
ナレーターファレル・ウィリアムス宮野 真守

豪華声優陣ですね!

グリンチ、ブリクルバウムの声がすごくイメージに合っていてよかったです!

上映時間は104分です。

子どもと一緒に観れる映画なの?

初めてポスターを見た時、「このあと、どんどん、ひねくれる」とだけ書かれており、可愛い子どもグリンチの影が怖い大人グリンチになっているものだったので、ちょっと気持ち悪い系か、驚かす系の映画かと思ってしまいました。

しかし、ご安心ください!怖いシーンも、驚かすシーンもありません!

むしろ、子ども向けのギャグ要素を含んだ映画でした!(もちろん、大人も楽しめます)

特に愛犬マックスとトナカイのフレッドが超かわいいですよ!こんな犬ならほしいです!笑

映画を観て思った感想まとめ ※ネタバレ有

※ ネタバレが嫌な方は飛ばしてください。

完結に内容をまとめると

  • クリスマスをこよなく愛する村(フーの村)ではもうすぐクリスマスなので大賑わいを見せている
  • 山に住むグリンチはクリスマスが大嫌い。サンタさんに変装し、隣村からクリスマスを奪うといった極悪計画を思いつき、実行に移す
  • 村の少女シンディ・ルーは「多忙(育児や仕事で)な母を助けてあげてほしい」とサンタさんに直接お願いをするため、サンタさんを捕まえる計画を企てる
  • 2人の計画が衝突し、グリンチは少女の純粋な願いに心を打たれる
  • 「クリスマスが大嫌いなんじゃなく、一人が大嫌いだったんだ」と気づいたグリンチは隣村の住民に意地悪を謝罪し、温かく迎え入れられる

といった内容になっています!

映画中、クリスマスのイルミネーションが綺麗だったり、愛犬マックスの可愛い姿がたくさんの映画でした。

コーヒーを運ぶマックスの姿が大好きです!

家族でも、カップルでも楽しめる映画で、観ていてホンワカしますよ!観終わった後、クリスマスが待ち遠しさがUPします!

大人の方はとにかく純粋な気持ちで観てほしいです!

  • 何故、グリンチだけ緑色で毛むくじゃらなのか?
  • 何故、そこまでひねくれたのか?(孤児院でひとりぼっちだったのは過去は流れたが)
  • 何故、急激に心を入れ替えたのか?そんなに響く言葉だった?
  • お母さん(ドナ)は結局多忙なままでは?

詳しく突っ込んでいくとキリがないくらい不思議ポイントがあります。

とくに、緑色で毛むくじゃらなところが気になりますが一切触れられません。

難しく観ず、子どもと一緒に笑いながら観るのが一番です!笑

 

映画を観た後、絵本が読んでみたくなりました。

図書館にあると良いのですが。。

なければAmazonで注文するかもしれません!

実写グリンチ(2000年版)と3DCGグリンチ(2018年版)どちらがおすすめか

イルミネーション手掛ける2018年版グリンチを観た後、ジム・キャリー主演の実写グリンチも観ました。

私個人としては実写版グリンチのほうが話がまとまっているので大人の方におすすめで、単純にクリスマス前に観る or 子どもが観るなら3DCG版のグリンチをおすすめします。

同時上映 ミニオンのミニミニ脱走

上映時間は4分と超ショートムービーが同時上映されました!

以下、あらすじです。

ユニバーサル・スタジオ×イルミネーション・エンターテインメントが生み出した人気キャラクターのミニオンを主役に描く短編アニメーション。
囚人服に身を包んだミニオンたちが刑務所からの脱走を目指して奔走する姿を描く。

こちらも笑えるポイントが多く、良かったですよ!

まだ怪盗グルー3を観ていないので、何故プリズンにいるのかはわかりませんでした。笑

 

2作とも、できればクリスマス前に観てほしいです!

明るくハッピーな気持ちになりますし、クリスマスをより盛大に祝えます!

家族でも、カップルでも、1人でもどなたでもおすすめします!(1人の方はより孤独感を感じないようポジティブにとらえましょう!)

 

以上、映画グリンチの感想まとめでした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村