エンストで車が動かなくなった時に脇道に動かす方法!シフトロックをうまく使用しましょう!

2018年11月18日

高速道路上のドラレコ

この間、走行中に道路の真ん中でいきなりエンストしました。。

ブレーキを踏み減速したところ、アイドリングストップが始動すると同時にメーター部がピカピカピカピカ!と点滅し車が停止。

最終的にわかったのは、バッテリー上がりでした。(多分)

道路の真ん中で停止し非常に困ったので、エンストで車が動かなくなった時に車を脇道に動かす方法をご紹介します。

車の保険窓口の対応を真に受けない

エンジンをかけようにもセルは回るもののうまくかからず、とりあえず2人で車に乗っていたので、1人が車の誘導、もう1人が車の保険窓口に電話をすることにしました。

以下の要点を車の保険窓口に伝えました。

  • レッカーを呼んでほしい
  • 車が停止するまでの状況報告(赤信号でブレーキ、ストンと落ち急にエンスト、メーターが一瞬チカチカした、セルを回してもエンジンかからない等々)
  • 道路の真ん中で止まっている
  • 車を端に寄せる対処方法を教えてほしい

口が悪いですが担当だった女性の方が無知だったのか

  • 何度かセルを回してエンジンがかかるかチャレンジしてください。
  • レッカーが来るまでの30分間、その場で待機してください。
  • 出せるならハザードを出してください。

と言われました。

道路の真ん中なので後続車の超迷惑状態です。。

私もテンパっていたので、とにかくハザードを急ぎ出し、誘導作業を延々行いましたが、1~2分でハザードも付かなくなり、セルのキュンキュン言う音さえしなくなりました。

バッテリー残量ゼロで再起不能に!無理にハザード、セルを回さない

電話窓口の女性の一言で、バッテリーを完全に殺してしまいました。

一度完全にバッテリーを消費したものは、使い物にならなくなります。

ハザードを出す、何度もセルを回す、これがなければレッカー到着後、バッテリーに再度電力を供給し、復旧させればそのまま使用できたのに、とどめを刺してしまったので新品のバッテリーを買うハメになりました。

後々調べると、やはり端に動かす方法があるではないですか! 怒

「あれ?なんか担当の人が言っていることはおかしいぞ?」と思ったら無理にハザードを付けたり何度もセルを回す行為はやめましょう!

エンジンが停止していても車を動かす方法

エンジンが停止していても車を動かす方法、それは、1人が運転席で車を操作し、もう1~2人が後ろから車を人力で押す方法です!

同乗者がいるなら同乗者、近くに手伝ってくれる方がいれば手伝ってもらいます。

軽自動車で平坦な道なら1人でも動かせるくらい軽いですよ!

また、誰もいない場合、警察の方に相談すると良いです!

以前、一通の道路、かつ、大型車通行禁止の道路で普通車がエンストしているのを見ました。

レッカーも中に入ることができず、1人だったので、警察の方に手伝っていただきレッカーがいる大通りに出るまで押していました。

では、運転席で車を操作する方法をご紹介します。

シフトを操作しP(パーキング)からN(ニュートラル)にする

P(パーキング)に入っていると車は動きません。

P(パーキング)からシフトレバーを操作しN(ニュートラル)にします。

しかし、私のハスラーはP→Nには移動できませんでした。

こういう時はシフトレバー付近にあるSHIFT LOCKボタンを押しながらシフトレバーを操作しましょう!

これでP→Nに移動できるはずです!サイドブレーキやブレーキをなしにすると傾斜がある場合転がっていくので注意しましょう!

窓を開ける or 半ドアにし、車を操作する人と押す人が掛け声で連携できるようにする

車を操作する人はサイドブレーキを解除し、ブレーキとハンドル操作を行います。

車を押す人は運転する人のブレーキを緩めると同時に押します。

お互いが連携できるように窓を開ける or 半ドアにしましょう!

ブレーキ&ハンドル操作、車を押し脇道へ

ここまで準備できれば、後はブレーキ&ハンドル操作+車を押し脇道へ移動させましょう!

後はレッカーが来るまで待機です。

脇道にさえ移せば、レッカーが来るまで気軽に待てますよね。

 

2人で乗ることが多い方、エンストが気になる方は事前に練習しておくと良いと思います!

私も事前に知っていれば、脇に移していましたし、もっと楽ができました。

バッテリーあがりをそもそも起こさないことが大事ですが、もしもを想定しておきましょう。

また、バッテリーあがりの可能性がある場合、くれぐれもハザード&セル回しでバッテリーを更に消費しないように注意しましょう。

私の場合、その後レッカーで運ばれたお店での検査、原因がわからなかったのでスズキに出しても原因不明の様子見で終わりました。

 

以上、エンストで車が動かなくなった時に脇道に動かす方法の紹介でした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村