ハスラー プチカスタマイズ!車中泊用に天井の簡易デッドニングやっちゃいました!シートベルト、ピラー取り外し編

2018年11月15日

前回のルームランプ、アシストグリップ取り外し作業に引き続き、シートベルト、ピラーの取り外し作業をご紹介します。

↓前回の記事はこちら

シートベルト、ピラー取り外し手順

ルーフライニングを取り外すためにはピラーを、ピラーを取り外すためにはシートベルトを外していく必要があります。

根気強く行っていきましょう!!

後部座席シートベルト取り外し

まず、内張り剥がしでシートベルト上プラスチック部分を開けます。

ハスラー後部座席シートベルトに内張剥がし

プラスチック部分をパカッとあけると、中に止め具が見えるのでソケットレンチで外していきます。

シートカバー上プラスチック取り外し後

レンチサイズは14mmを取り付けて行います。

私の場合、かなり固く、折れるんじゃないか?と心配になるほど締めてありましたが、何度かトライすると取れました!

シートベルトをソケットレンチで取り外す

後部座席シートベルトを取り外すと穴だけが残るかたちとなります。(シートベルトは下にだらーんと垂れています)

これでピラーが取り外せる状態になりました!

後部座席左右両方のシートベルトを取り外しましょう!

後部座席シートベルト取り外し後

運転・助手席シートベルト取り外し

運転席・助手席も形は違えど後部座席シートベルトとやることはほぼ同じです。

まずはプラスチックカバーを内張剥がしで外します。

ハスラー運転席シートベルトに内張剥がし

中にボルトがあるので、後部座席同様14mmで外します。

ハスラー助手席シートベルト取り外し

後はシートベルトがポロっと取れるので、座席にでものせておきます。

助手席シートベルトナット取り外し

運転席と助手席両方のシートベルトを取り外しておきましょう!

これでようやくピラーが取れるっ!

後部座席ピラー取り外し

ピラーの取り外しはとにかく力仕事です!

手をケガする恐れがあるので、必ず軍手をはめて作業を行いましょう!

これが後部座席のピラーを外した状態の写真です。

そこまで細かくチェックしておく必要はありませんが、ある程度位置を覚えておくと良いかもしれませんね。

後部座席ピラー取り外し後

後部座席左右両方ピラーを外しておきましょう。

運転・助手席ピラー取り外し

こちらもバキバキッとピラーを力を入れ外していきます。

シートベルト下のグレーのプラスチック部分が少し邪魔ですが、落ち着いて外せばちゃんと取り外せますよ!

助手席ピラー取り外し後

これで後部座席2箇所、運転助手席各2箇所、合計4箇所のピラーが外せました!

後はレジャーマットを滑り込ませていきます!

天井裏に制振シートとレジャーマットを滑りこませ完成!

ルーフライニングの隙間をめくると簡単にペローッとルーフライニングを取り外すことができます。

私の場合、バイザーを取ったりしていないので後ろ側しかめくれないので、あとは慎重に前記事に載せている制振シートを貼ります。

ハスラーの天井裏確認

そして最後にレジャーマットを滑り込ませて完成です!!

ハスラーのルーフデッドニング

後はルーフライニングを元に戻し、手順と逆に取り外したものを取り付けていきます。

いやー、素人ながらに頑張りましたっ!

感動っ!!

大変でしたが、格安作業な割に効果があるので行って良かったと思いましたー。

夏場クーラーが効かず困っている方は是非、やってみてくださいね!

以上、ハスラールーフデッドニング作業でした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村