ガスでBBQ、キャンプ時にクッカーで白ご飯を炊こう!焚火ではないので失敗なく、美味しい白ご飯が炊けますよ!

2018年11月2日

クッカーで炊いたご飯

バーベキューやキャンプの時、「あったかい白ご飯が一緒に食べたいな。」と思ったことはありませんか?

炊飯器で炊いてから保温設定で炊飯器ごと持っていくのもありかもしれませんが、どうせならカセットコンロやバーナーで炊いてみましょう!

とっても簡単なんですよ!

以前購入したキャップテンスタッグのステンレスクッカーを利用してご飯を炊いたのでまとめました。

ガスとクッカーでご飯を炊く方法

今回は通常米、16cmのクッカー、2合炊き、カセットガスコンロ使用でご飯の炊き方を説明していきます。

お米を研ぎ、30分~1時間程度研いだお米を水に浸す

お米を研ぎ、水に浸している状態

お米の研ぎ方は割愛させていただきますね。

ササっとお米を研いだら、1時間程度お米を水に浸してください。

一時間後、浸していた水を一旦捨てます。

クッカーにお米を入れる

クッカーにお米を移す

研いだお米をクッカーに移します。

お米の色味・見た目も水に浸すことで若干変わりました。

通常米1合190ml、無洗米1合230mlの水を入れる

クッカーに通常米と無洗米等米に合わせた水を入れる

通常米の場合、米1合に対して水190mlをクッカーに入れます。

本来、水を含ませていない場合、米1合に対し水200mlですが、水気を含んでいるので10ml少なくしています。

無洗米の場合、米1合に対して水190mlをクッカーに入れます。

フタを開けた状態で強火、時々底をかき混ぜる

最初は強火で沸騰するまで待機

いよいよ火をつけていきます。

最初はフタをせず、強火で沸騰するまで温めていきます。

沸騰まで焦げ付かないように混ぜる

プクプクと泡がたってくるまで様子を見、時々、しゃもじやお箸で底のほうをかき混ぜます。

かき混ぜることで底の焦げ付きを防止し、全体の温度を均一にします。

沸騰すればフタをし、超弱火で15分炊く

強火から超弱火に変更

沸騰すればフタをし、強火から超弱火に変え15分炊いていきます。

フタをし15分超弱火で炊いていく

この時、超弱火にしておかないと炊きこぼれたりするので注意しましょう!

消えるか消えないかの境目くらいの弱火にしましょう!

火を消し、15分フタを開けずそのまま蒸らす

15分経てば火を消し、15分蒸らして完成です!

外で調理している場合、ご飯が冷えないようブランケットにくるんだりすると良いですよ!

15分蒸らして完成

これで完成です!!

ガスとクッカーでご飯を炊くメリットデメリット

ガスとクッカーを使いご飯を炊くことで感じたメリットデメリットがこちら。

メリット① 30分程度で熱々のご飯が食べれる

正直なところ、炊飯器で炊いたご飯より美味しいと感じました。

炊飯器より美味しいのに30分程度で炊けるのは時短にもなるので良いと思います。

メリット② 防災など電気が止まってもご飯が炊ける

停電時など電気が使えない環境においても、家庭にあるカセットガスコンロや、登山・キャンプで使用するシングルバーナーがあればご飯が炊けます。

また、「30分程度でご飯が炊ける」と言っても30分強火なわけではありません。

5分強火(沸騰するまで)と15分超弱火、これだけなのでガスもほとんど使用しないのが良いところです!

デメリット① 火加減が難しい

初めてやったときは吹きこぼれたり、おこげができたりしました。(おこげは嬉しいですが)

炊飯器のように、ピッと一押しではないので出来にムラがあります。

しかし、慣れの問題だと思います。

焚火で炊いているわけではないので、何度か炊くと炊きこぼれもおこげも調整できるようになります。

火の調整も強火→超弱火に変えるときだけなので、失敗はなくなりますよ。

デメリット② 30分~1時間ほど研いだ米を水に浸しておく必要がある

これが一番やっかいかもしれません。

研いだ米を水に浸しておかないとお米の芯が残ってしまいイマイチな炊き上がりになるので絶対に浸した方が良いです。

バーベキューやキャンプ、登山などでご飯が炊くことを事前にわかっている時は問題ありませんが、「お昼ご飯何にする?白飯いる?」でいきなり用意できないのがデメリットに感じました。

ただ、後々感じたのは、炊飯器で炊いたご飯も水に浸してから炊くと冷凍した時に中までシットリと美味しいので、結局は炊飯器でもクッカーでもどっちも同じだけの時間は浸すようにしています。

クッカーを使って作ったご飯は冷凍ご飯にしても美味しい

これは驚きでした。

クッカーを使って作ったご飯が余ったので冷凍保存をしたんですが、後日チンして食べるととても美味しいではないですか!

炊飯器で炊いたご飯と何が違うのか色々試した結果、炊く前に1時間程度研いだお米を水に浸しておいたことが冷凍でもご飯が美味しくなる秘訣のようでした。

面倒ですが、炊飯器でご飯を炊くときも1時間程度浸しておけば同じ美味しさになりますよ!

クッカーでご飯を炊くポイント

以下の点は重要なので、しっかり守りましょう!

  • 火のつけ始めは必ず、フタを開ける、強火、かき混ぜること
  • 沸騰後はフタを閉め、超弱火にすること
  • 超弱火15分はしっかり計ること

 

是非、一度クッカーでご飯を炊いてみてください。

意外と簡単で、とっても美味しいご飯が食べれますよ!

 

以上、クッカーを使ったご飯の炊き方でした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村