[BRUNO] ブルーノで簡単!鶏肉でトマトクリーム煮を作ろう!残りはご飯とチーズでリゾットにできます!

2018年10月31日

鶏モモのトマト煮完成

BRUNO(ブルーノ)を使って、ササっと鶏のクリーム煮を作ったのでレシピをまとめました!
今回、我が家は鶏むね肉にしましたが、鶏もも肉でも美味しく仕上がりますよ!

※ ブルーノのセラミック鍋を使用しています。

鶏肉のトマトクリーム煮の材料(4人分)

4人分の材料でまとめましたが、翌日などスープの残りでトマトチーズリゾットにするなら4人分の材料で作るとちょうど良い量になりますよ。

鶏肉のトマトクリーム煮の材料
鶏肉1枚(足りないようなら2枚でも可)
玉ねぎ1個
しめじ1/2袋
にんにく2片
☆トマト缶1缶(約400g)
☆固形コンソメ2個
☆水150cc
牛乳50cc
ひとつまみ
★ケチャップ大さじ1
★ウスターソース大さじ1
★砂糖大さじ1(甘めが嫌なら省く)
ブラックペッパー好きなだけ
パセリ好きなだけ
オリーブオイル大さじ1

鶏肉のトマトクリーム煮のレシピ

① 下準備をする(具材のカット、下味)

鶏肉は一口大に切って、塩コショウやシーズニングソルトをかけ、下味を付けておきます。

玉ねぎは薄切りに、しめじは石づきを切り、にんにくはみじん切りにしておきます。

② 具材を炒める

鶏肉をオリーブオイルで炒める

ブルーノにオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れ熱し、香りが出てきたら鶏肉を入れていきます。

鶏肉の色が変わるまで炒める

鶏肉に半分くらい焼き色が付いてきたら、しめじと玉ねぎを入れて炒めます。

② トマト缶を入れ煮詰める

野菜がしんなりしてきたら☆の材料を入れます。

トマト缶を入れる

固形コンソメを菜箸などで溶かしてから、蓋をして数分煮中火(MID)で詰めていきます。

煮詰めて水分が少し飛んできたら蓋を外し、★の材料を入れ火を弱め(LOW)更に数分煮詰めます。

鶏モモ入りトマト煮を煮詰める

十分に火が通ったら、最後に牛乳・塩・ブラックペッパーを入れて完成です!

まとめ

鶏モモのトマト煮完成

お皿に盛り付ける時は、最後にパセリをかけると良いですよ!

スープが多めに残った時は、具材も少し残しておいてご飯を2人分とチーズを入れリゾットにすると二度楽しめますよ!

 

以上、お手軽鶏のトマトクリーム煮の紹介でした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村