アクアリウム注意点!水槽の近くでおすだけタイプの殺虫剤を使うと全滅の恐れがあります!

2018年10月17日

水槽がある部屋で殺虫剤を使用

本日、ヤマトヌマエビが3匹お星さまになりました・・・

大事に育ててきたエビなのに、たった1日で大量にお星さまになったので原因を調べたところ、意外なところにありました。

水槽に大ダメージな殺虫剤とは

原因は、なんとゴキジェット、キンチョールなど「強力な殺虫剤!」ではなく、蚊やコバエに効く「おすだけベープ、おすだけノーマット、蚊がいなくなるスプレー」等小さいタイプの物でした。

ここ数日、夜になると何故か締め切っていても20~30匹ほど1mm程度の羽虫がシーリングライトや水槽のライトに飛んでいたので、勿論、水槽に向かって吹きかけたわけではなく、離れたところから、離れた方向にスプレーしたにもかかわらず、吹きかけて5分~10分程度でエビがバッタンバッタン暴れだしました。。

前回、使用したときはなんともなかったので、安心しきっていたところはあります。。運がよかっただけかもしれません。

このタイプの殺虫剤は特に水に溶けやすいようで、水槽には大ダメージをもたらします。

羽虫は全滅しましたが、こんな被害がでるとは思いませんでした。

生き残ったペット達一覧表

ヤマトヌマエビ以外にもたくさんペットがいるのでリストアップしました。

飼育ペット生後殺虫剤散布前殺虫剤散布
お星さま
プラティ2年2匹0匹
ベビープラティ8ヶ月20匹0匹
ヤマトヌマエビ2年2匹0匹
ヤマトヌマエビ1年4匹3匹
石巻貝1年2匹0匹

2年生きているヤマトヌマエビは体もゴツく、6cm近くあるためか無事でした。

ただ、翌日エビはどのエビもジッとしており、ヒヤヒヤものです。。

蚊取り線香なら大丈夫?

蚊取り線香の煙は水に溶けにくいと言われています。

しかし、100%ペットが死なないという保証がない以上、使わないほうが賢明です。

チェリーシュリンプなど小さいエビの場合、タバコや蚊取り線香でもお星さまになるときはなります。

水槽がある中、コバエ対策どうすれば?

コバエ対策として、どうしても気になるのであればコバエリボンをオススメします。

これでダメなら、別の案を考えましょう。。

せっかく育てていたペットが寿命ではなく、自分のミスで亡くなるのは心が痛いです。

殺虫剤を使用の際は、裏面注意事項等良く読み気を付けるようにしましょう。

以上、アクアリウムの注意点、殺虫剤についてでした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村