100均キーホルダーライトとジェントスキーホルダーライトの比較

2018年10月16日

100均とジェントスのキーホルダーライト比較

100均で購入したキーホルダーライトと、ジェントスのキーホルダーライトを比較しました。

比較商品① 100均 グリーンオーナメント 31042

100均のダイソーで購入したキーホルダーライトですが、グリーンオーナメントの製品です。

なので、セリアなどでも見かけるライトです。

比較商品② ジェントス SK-10G

ジェントスのキーホルダーライトです。

ここまで小さい製品も作っているなんて初め知りませんでした。

仕様記載性能比較表

公式カタログ、パッケージ裏面等確認し性能比較表にまとめました。

仕様書等に記載のなかった項目に関しては「?」にしています。

また、★(星マーク)が付いている項目はオリジナル項目です。

100均
グリーンオーナメント
31042
ジェントス
SK-10G
サイズφ10 × 37 mmφ13 × 37.5 mm
重量10 g10 g
使用電池LR41 x 4LR41 x 4
テスト用電池
点灯時間6~9時間8時間
明るさ15ルーメン
★価格
★明るさ
★発熱のしなさ

明るさの比較

お互いテスト用電池を抜いて、大量買いしたサンコムのボタン電池に変えた上で明るさの比較を行いました。

左が100均、右がジェントスのキーホルダーライトの明るさになります。

100均とジェントスのキーホルダーライトの明るさ比較

100均製品は青白い光、ジェントスは真っ白な光を照射します。

白い壁だったので光が当たっている部分がわかりにくかったため、赤色でマークを付けました。

キーホルダーライトの明るさ(照射量にマーカー付)

本体と床の設置部分を見てもらうと一目瞭然ですが、ジェントスの方が圧倒的に光量が多いです!!

まとめ

サイズ、重さ、ボタン電池の消費量、どれも同じです!

光量は圧倒的にジェントスの勝利ですが、残念ながら発熱量はジェントスの方がすごいです。(発熱したからと言って何か起きたわけではありません)

鍵穴を探す、夜間車内でマップを広げ確認するといった超近距離での確認なら100均製品でも使えます。

倉庫内を照らす、足元を照らす、アウトドア・防災時といったところまで使用したいのであればジェントスのほうが良いと思います。

金額がそこまで変わらない(数百円の違い)以上、すぐ壊れるものではないので、私はジェントスのキーホルダーライトをおすすめします!

 

2つとも購入したので、使いどころを選んで使用していこうと思います。

鍵と一緒につけておくと、意外と使うことが多くなりますよ!

 

以上、100均とジェントスのキーホルダーライト比較まとめでした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村