ハスラーの購入を検討されている方必見!2年乗った私が良いところ悪いところお教えします!

2018年9月30日

軽自動車ハスラーマイカスタム

ハスラーは今もまだまだ人気の車種ですね!

最近はタフワイルドやFリミテッドが販売され、かっこいいハスラーかわいいハスラー色々でてきました。

ハスラーを購入して2年ほど経過したので、乗ってわかった良かった点・悪かった点をまとめてみました!

(私が今まで運転してきた車は、普通車のヴィッツ、エクストレイル、軽自動車のデイズルークスハイウェイスターです。)

ハスラーに乗って良かった点

とにかく街乗りとして燃費が良い

カタログでもリッター32.0km/Lですが、とにかく街乗りとして燃費が良いです!

私の場合、実燃費(デジタル表示)で20.8km/Lを記録しています。(ターボ・4WDなし)

ハスラー超良い実燃費20.8リットル

夏場や冬場にエアコンを入れたりするとグッと下がりますが、春と秋はいつもこれくらいをキープしています。

なんだかちょっと出かけるのにも「あー、燃費良くて助かるわーっ!」って思えるので燃費を気にされる方の場合おすすめします!

タンク容量が27リットルで1回の給油でだいたい20リットル前後補給、3,000円前後です。

参考程度に車情報サイト「みんカラ」より平均燃費を比較してみました。(2018年9月30日調べ レギュラー/4WD・ターボ有無関係なし)

車種平均燃費
ハスラー19.00km/L
キャスト17.81km/L
N-BOX15.41km/L

小回りが利き、細道が運転しやすい

ほんとにチョコチョコよく動いてくれます。

ちょっと道を間違えてUターンする時も最小回転半径が4.6mと優れていますし、京都の小道に入って人がよく歩いているところでも走りやすいです!

運転慣れしていない女の子におすすめできます!!

こちらも参考程度に最小回転半径を比較してみました。

車種最小回転半径
ハスラー4.6m
キャスト4.7m
N-BOX4.5m

フルフラットになり、ピクニックや車中泊が楽しい

ハスラーのフルフラット状態ピクニック・車中泊時に使用

意外とこれが一番嬉しかったかもしれません!!

ちょっとしたピクニックや釣り、プチ旅行に行くのに車中泊、なんでも楽しませてくれます!

大人2人で寝ていますが、十分広いと感じています!(荷物は運転・助手席、後部座席足元に入れます。荷物が多い方はルーフをオススメします)

アクセサリーパーツがたくさんある

売れに売れている人気車種なだけあり、純正パーツも多いですがサードパーティーのアクセサリーパーツが山ほどあります!

あれもほしい、これもほしいが止まらなく、カスタマイズが楽しいので車が好きになりました!!

また、自分でカスタマイズする場合、専用のDVDもあるので面白いですよ!

エンジンルームが広く、エンスト時バッテリーをつなぐ際等作業がしやすい

冬場エンストしてしまいまったとき、別軽自動車デイズルークスとバッテリーをつないで復旧作業を行いました。

ウェイクやデイズルークス等のハイトワゴンや1BOXカーとエンジンルームを比較すると、ハスラーは大分ゆったりとしているためバッテリーをケーブルでつなぐにしても作業がしやすかったです!

ハスラーに乗って悪かった点

ちょっとした悪路での揺れがスゴイ

運転席・助手席はそれほどですが、後部座席のでこぼこ道の揺れはピカイチです!

5代目ワゴンR(MH44S)をベース(同じプラットフォームを使用)としているからでしょうか。。

両親を乗せると、「あんたの車は乗り心地が悪いから乗りたくない!」と言われます 泣

たしかに、ちょっとした段差でもグワングワンします!

リアサスが悪いという意見が多いような気がしますが、とにかくお金をかけずタイヤの空気圧の調整したりと努力しましたが、純正品だと乗り心地が悪いですね。。

ディーラーオプションの予算を少し削って、リアサスに回すと良いと思います!

一度試乗車で乗り心地を確認してみましょう!(できれば国道なんかより、ちょっとガタつく道路を走ってみてもらいたいです。綺麗なアスファルトだと揺れの酷さは潜んでいます)

スーパーハイトワゴンや1BOXを知ってしまうと室内空間がせまく感じる

やはりどうしてもN-BOXやウェイクと比べると、後部座席のゆったりとした空間、フロントガラスの大きさなんかは負けてしまいます。

また、スライドドアがないのでお子さんや祖父母が乗る場合、不便かもしれません。

私はデイズルークスでスライドドアは体験済みですが、開け閉めの遅い(駅のホームなんかでゆっくり開いてゆっくり閉まるし、大音量でピーピー鳴る)点や、スライドドアの重さなどのデメリットが目立って見えたのであまりほしいとは思いませんでした。

車体重量が重くなると、燃費は悪くなるので、燃費と車内空間の両立は難しいのでどちらかをとるしかありません。

4WD・ターボ、どちらか付けた方が良い

4WDまたはターボを付けている方からすると「つけない方が良い」と言われるかもしれません。

私はせっかくSUVとして購入したにも関わらず、4WDやターボを付けると車両価格が上がるのに燃費が下がるという矛盾につけませんでした。(パワーが上がっているので矛盾はしていません)

住んでいる付近は坂道の少ないところなのでなんとも思わなかったんですが、他府県の急勾配、高速道路の合流ポイント、後々苦労します。。

今まで普通車で慣れていたからだと思うのですが、私は付けた方が良いと思いました。

以上、ハスラーに乗って分かった良い点、悪い点でした!

私はかっこかわいいオシャレなハスラーに乗りたかったので、悪い点も踏まえ満足しています!(ついつい他の車の良いところを妬んでしまいますが 笑)

購入を検討されている方の為になりますように!!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村