軽自動車に後付けでオートロック機能を付けれるってほんと?車内の家族を守るべくハスラーに取り付けてみた!

2018年9月20日

ついつい運転し始めると、ドアをロックすることを忘れてしまいます。。

「すぐ近くだし、なんともないだろう。」と思ってしまいますが、安心してもいられませんよ!?

イラついたドライバーが赤信号で降りていきなり他車のドアを蹴る、ドアを開け乗り込んでくる、ガラスをたたき割る、、Youtubeなんかで動画を見ていて、間近で起きていることなんだなとゾッとしました。

特に印象に残ったのが第三者の方のドラレコ投稿でしたが、被害にあわれている方に落ち度はありませんでした。

怒ドライバー(黒ミニバン)は右折だったのに速度落とす気なく強引に割り込もうとして、左折車が邪魔でうまく入れなかった。

そこからは邪魔した左折車を延々煽り続け、赤信号で2台とも止まると、邪魔だった左折車まで歩いて行ってやりたい放題でした。。

動画配信サイトがなかったころから多発していた問題だったのかもしれませんが、左折優先とか関係なく「自分優先」で、優先されなかった場合逆鱗に触れるというケースが多そうです。

「そんなことは言っても、ドアのオートロックなんて納車前につけないと後からは付けれないんだろうなー。」とお思いの方必見です!

オートロック機能は後付けでき、価格も安くで済ませられるんです!!

エンラージ商事 車速連動 オートドアロック スズキ ハスラー 6588

ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ系のカセットのような見た目をしています。

ODBⅡ差し込みタイプ」というものになります。

どうやって取り付けるの?

ただ単に車内についている差し込み口にゲームのカセットのように差し込むだけで使用できました!簡単!

ハスラーの場合、ハンドル左下を覗き込むとODBⅡ差し込み口があります。

5cm x 2cmくらいの台形の差し込み口がむき出しででていました。

差し込み口の形が台形なので、上下挿し間違いはありません!

オートドアロック装置の特徴について

Amazonの商品紹介ページ特徴欄を引用させていただきました。

ドアロック&ハザードシステムに待望の切り替え機能付き
シフトレバーで機能の切り替えが可能
ロックのタイミングやハザードランプのオンオフも自由自在です。
SUZUKI(スズキ)専用
まだ止まってないにもかかわらず、子どもが慌ててドアを開けてヒヤッとした経験はありませんか。
信号待ちでドアを開けられてひったくりにあったり、子供が間違ってドアを開けてしまう等を防止出来ます。
手動でロックを解除した場合はドアを開ける、又は一度「P」シフトに入れると再ロックされます。
ロック時にハザードが1回点滅します。
最初は時速15km/h前後でのロックになっています。

オートドアロック以外にできること

安価なのに、自動でドアにロックがかかる機能以外にも便利な機能が備わっているんです!

「ON/OFF」と書いているものは機能を付ける付けないの設定が可能です。全てシフト操作で行います。

ドアをロックする条件を「時速15km/h」または「Dシフト」で設定できる

デフォルトの設定だと時速15km/hまで上がるとロックがかかります。

購入時B5サイズくらいの紙が同封されており、シフト操作で設定を切り替えることができます!

ドアロックを解除する条件を「Pシフト」またはエンジン停止で設定できる

デフォルトの設定だと「Pシフト」にするとロックが解除されます。

設定次第では「エンジン停止でドアロック」が設定できます。

急ブレーキでドアロックを解除する設定のON/OFF

およそ40km以上の減速時に作動するよう設定ができるようです。

デフォルトはOFF?だったのか安全運転のせいか、効果は実感していません。

「Rシフト(バック)」でハザード自動点滅する設定のON/OFF

シフトを「R」に入れると自動でハザードが付きます。

ドアを開けるとハザード自動点滅する設定のON/OFF

エンジンが動いているときに限り、ドアを開けるとハザードの自動点滅が行えます。

残念だった点について

これは口コミでも「できました!」「できませんでした!」が大きく分かれているので一概には言えませんが、私の場合の実体験残念談をまとめました。

また、デフォルト設定で使用している為、変更できるものもあります。

バックする時ハザードが自動点滅されるものの一定時間で自動消灯する

「消し忘れがあるから、このほうが良い!」と言う方もいらっしゃると思います。

私は自動で消えてほしくなかったので、「あれ?」っと思いました。

だいたい6回くらいハザードが点滅すると自動で消えます。

一定速度(15km)で自動ロック機能が作動した時、ハザードが1回点滅する

結構はずかしいときがあります。

PからDに入れ、走り始めて15kmくらいまで速度が上がってくるとドアロックが作動します。

その時、「ピッ」という音と、ハザードが1回だけ点滅します。

駐車場から出て道路にすぐ出れるときは、入れてくれた方に感謝の意を表することができるのですが、駅のロータリーなどなんでもないときに出ると後ろの車がどう思っているのかわかりません。。

ドアと開けるとハザード機能が設定してもうまく動作しない

何回かシフトの操作で設定のON/OFFを切り替えてみたりしたんですが、何度やってもドアを開けたときのハザード自動点滅が設定できませんでした。

コスパは最高なので1つくらい機能しなくてもなんとも感じませんが、「この車種だとこれが動かない」などあるので注意が必要です!

 

上記紹介ODBⅡは「スズキハスラー (MR41S) ソリオ (MA15S)」用のものなので、自分の車にあったものを取り付けるようにしましょう!

以上、後付けオートロックの紹介でした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村