[100均] たまごケースを買うなら、ダイソーではなくセリアで!ケースに卵が10個入るし、日本製、使いやすいですよ!

2018年9月9日

「たまごケースなんて、買う必要ある?」と言われればそれまでのものだと思います。。

「だって、もともとたまごはパックに入ってるじゃん。」って。

たしかに!スーパーのたまごパックをそのまま利用するか、ドアポケットについているたまごホルダー?を利用すれば良いだけの話なんですが、たまごケースを買うメリットだってあるんですよ?(後述)

私は今までダイソーのたまごケースを利用していたんですが、セリアで超良いのを見つけたのでご紹介します!!

サナダ精工 たまごケース

100均セリアのサナダ精工たまごケース

サナダ精工のたまごケースです!

以前、ダイソーで購入したたまごケースと比較していきたいと思います!

100均たまごケースダイソーセリア比較

左がセリア、右がダイソーで購入したたまごケースです。

セリアのたまごケースはたまごが10個入り

何といっても「10個入り」が一番嬉しいところです!

セリアたまごケース10個入りをダイソーと比較

前々からたまごケースは常に探し続けていたんですが、どこも8個入りばっかりでした。

コスト的な話なのか、意味がわかりませんでした。

たまごのファミリーパックは10個入りが基本ですし、冷蔵庫の奥行を考えても10個入りでも普通に入ります。

都道府県によっては8個入りの方が主流なんでしょうか。。

これで買ってきたたまごをそのまま全部ケースに移せますよ!

ダイソー商品と異なりちゃんと宙に浮く

M」サイズのたまごで試してみました。

セリアたまごケースにMサイズを入れる

ダイソーのたまごケースはMサイズのたまごだと底までストンと落ちてしまいます。

これだとちょっとした衝撃で割れる可能性がありますね。

ダイソーたまごケースは底に当たる

セリアのたまごケースはしっかり宙に浮いており、衝撃には強いです!

セリアたまごケースはしっかり浮く

フタ、たまごホルダーが取り外し可能

フタとたまごホルダーを取り外せます。

なので、汚れて洗いたい時も掃除しやすいんです!

ダイソー商品はホルダーは取り外せますが、ケースはフタが片側しか開かず取り外せないんです。。

100均たまごケースを使うメリットについて

ドアポケットに入れないから、鮮度が保てる

一人暮らし用の冷蔵庫とかだと、ドアポケットにたまごを入れるホルダーがついていますよね。

しかし、ドアポケットにたまごを入れることをおすすめしないとする情報がTVなどでも良く見かけます。

なんでも、ドアポケットは冷蔵庫の中で一番温度変化が激しく、たまごの鮮度を落とすそうなんです!

んー。。。じゃあ、ドアポケットにホルダーつけるないっ!怒

ま、小さい冷蔵庫だとしょうがないんですけどね。

なので私は冷蔵庫の段にしまえるようにたまごケースを使っています。

積み重ねられる or 物が倒れてきても卵が割れない

たまごケースは基本積み上げれるように設計されている商品がほとんどです。

2段目を乗せると溝がはまりズレなくなりますので、まとめ買いする人は大変便利です!

また、「積み重ねない」と言う方でも、近くに缶ビールなんかの飲み物、またはめんつゆみたいなものが近くにあり、手が当たってたまごパックの上に落とした経験ないでしょうか?

掃除もテンション下がりますが、たまごケースはハードケースなので多少の衝撃ではビクともしないですよ!

出す時が非常にラク(多分うちだけ)

「出す時」と言っても特に最初の1回目がラクさを実感します。

何故なら我が家ではたまごケースを使わない場合、たまごケースのペリペリを剥がさずにそのまま冷蔵庫にぶち込むからです!笑

次使う人が調理中に、「いざ、たまごたまご…」と冷蔵庫を開けたときに限って、ペリペリすら剥がれていない。。。

とてもストレスなので、最初から剥がしてケースに移しておくほうがサッと使えてストレスフリーです!笑

アウトドアでも使えるたまごケースについて

セリアのたまごケースでもひっくり返したり、よほどの衝撃がなければアウトドアでも利用できますが、もっとアウトドアに向いている商品をご紹介します!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 携帯タマゴホルダー UH-1008

たまご6個持ち運べるケースです。

ケース自体は材質がポリプロピレンなので、隙間が空いていると割れるかもしれないですね。

アウトドアメーカーで揃えたい方はありかと思います。

たまごまもるくん 卵ケース 玉子キャリーケース 玉子ケース 日本製 EGCP1

スーパーで買ったたまごケースをそのままたまごケースに入れるといった斬新なスタイルです!

たまごケースinたまごケース!笑

理にかなっていると思います。

もともとスーパーのたまごケースは運送時に割れないように工夫がされていますし、内部クッションとして利用し、外部からのショックは「まもるくん」のハードケースで守る!

10個そのまま持っていけるので、アウトドアで利用するなら、私はこちらをオススメします!

 

以上、たまごケースの紹介でしたー。

 

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村