1人暮らし、同棲・結婚後のおすすめ炊飯器3選!それぞれの性能を比較!あなたはどの炊飯器にする?

2018年8月29日

8年使った炊飯器、内側のコートが剥がれ、もうボロボロでした 笑

もともと一人暮らし用に買ったものだったので、今度は夫婦2人で使える炊飯器を新たに探すことにしました!

あってほしい機能

炊飯器を購入するにあたって「絶対に必要!外せない機能」と「あれば嬉しい機能」をまとめました。

絶対に必要!外せない機能

  • 価格が安い or 性能が良い
  • 3合炊き
  • 早炊き機能がある
  • エコ炊き機能がある
  • タイマー炊き機能がある

至って普通ですね 笑

実家ではごはんが常に保温されているんですが、私は一度に炊いて冷凍しているので保温機能はあまり使いません。

また、1人、2人暮らしの場合、3合以上一度に炊くこともないので価格面を抑えるためにも3合炊きに絞ります。

あれば嬉しい機能

  • コードに引っかかっても本体と切り離せる

子どもが走り回って足でコードを引っかけた時、やけどしないようにコードと本体が切り離せるようになっているものを指します。

あると嬉しいですね。

見つけた!該当炊飯器 3選

これらを条件に探した結果、他にもいくつかありましがた、この3商品をピックアップしました。

アイリスオーヤマ 3合 炊飯器 マイコン式 RC-MA30AZ-B

Amazonでかなり長い期間1位をキープしていますね。

一番の魅力は、やはり「価格」でしょうか。

また、銘柄炊き機能が嬉しいですね!

極厚銅釜3層コーティングで厚さが3.1mmもあります!

底面とふたのヒーターで炊き上げます。

パナソニック 3.5合 炊飯器 IH式 SR-KT067-K

何といっても洗練されたデザインが目をひきますね!

最近家電で増えているタッチキーとガラスパネルを採用しています。

釜が「備長炭釜」です!

底面が2段IH、側面とふたはヒーターでふっくら炊き上げます。

価格は高めですが、性能は良いと思います!

象印 3合 炊飯器 IH式 NP-GG05-XT

強火で炊き続けうまみを引き出す「豪熱沸騰IH」とご飯の甘味をアップする「熟成炊き」を採用しています。

また、常においしいごはんが食べられるように「うるつや保温」と「高め保温」の2つの保温設定が選べます。

底面、側面、ふたのヒーターで炊き上げます。

炊飯器3機種の比較表

公式HPを参考に比較表を作成しました。

どうしてもわからなかった項目に関しては「?」を入れています。

象印の「黒まる厚釜」はどういったものか調べましたが、「これ」というものがわかりませんでした。

どうしても気になる方は店頭で確認してみてください。

まとめ

長く使用するのであれば「パナソニック 3.5合 炊飯器 IH式 SR-KT067-K」が良いと思います!

「マイコン式 < IH式 < 圧力IH式」の順番で価格も上がりますが、火力、美味しさも順にあがります

丁寧に作成された備長炭釜、2段IHの火力、美味しさ、洗練されたデザイン、流石パナソニックです。

間違いなく美味しいごはんが食べれますね!

 

人数が増えたり、次の買い替えのことを考えるなら「アイリスオーヤマ 3合 炊飯器 マイコン式 RC-MA30AZ-B」が良いと思います!

他の炊飯器が1万数千円する中、ほぼ半額といった破格の値段です。

その上、年間電気代もアイリスオーヤマの場合993.6円、パナソニックの場合1328.4円334.8円の差が生まれます。

エコ炊き同士で比較しても1回の炊飯炊きにアイリスオーヤマが2.4円、パナソニックが3.2円となりました。

※ 1kWhあたり27円の場合になります

本体価格も安いのに、1回あたりの使用量も安いですね。

 

以上、炊飯器でお悩みの方の参考になればと思います!!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村