ホタテの力(有機石灰)で水草の農薬は除去できる?水草を入れる前に検証してみた!

2018年8月23日

水草農薬の除去

国産ではない、3束で1000円と安い水槽用の水草を購入しました。

ただ、水草を購入したはいいものの、以前カラーシュリンプを10匹ほど購入した時、一緒に安い水草を入れて1週間以内にシュリンプを全てお☆さまにさせたことがあるので農薬が気になります。

いつもペットショップの水草コーナーに置いてある「水草その前に」は値段が高く手が伸びないんですよねー。

その値段でもう1つ水草買えるのでは?と思ってしまいます 笑

今私の水槽ではプラティ x 20、ヤマトヌマエビ x 6、石巻貝 x 3が入っているので全滅は避けたいです。

そんな中、ふとした拍子に「あれ?これでいけるんじゃない!?」と気になる商品を見つけました!

ホタテの力くん

ホタテの力くんの3つの効果

公式HPより引用させていただきました。

  • 抗菌効果
    • 食材にミネラル成分が付着することで、抗菌コーティング力が発揮されます。
  • 殺菌効果
    • pH12.5以上の強アルカリ性が細菌の細胞壁を通り、細胞質を加水分解します。
  • 残留農薬・ワックス等の汚れが浮いてきます!
    • 水1.5リットルに本品約3gを入れ実験しました。
    • 30分後、残留農薬やワックス等の汚れが浮いてきて、水が濁ります。

引用元:海の野菜・くだもの洗い | 株式会社日本漢方研究所

 

強アルカリ性の水なので、農薬を分解し、PHショックを起こし付着してきた貝などの生き物もいなくなります。

いざ検証!

ホタテの力くんをバケツに入れ、水を注ぐ

5ℓのバケツに対し、10グラム程度の量のホタテの力を入れます。

ホタテの力をバケツに入れる

失敗し結構大量に入れてしまいました 笑

(入れすぎて最後に水を抜く際に、下にほとんど沈殿していました)

攪拌するように結構強めに水を注ぎます。

ホタテの力に水を注ぐ

水草をバケツに入れ、10分程ホタテの力水の中に浸しておく

作ったホタテの力水の中に水草を入れていきます。

外国産水草の農薬除去前

10分間程放置すると、なんだかコッテリした、ワックスのようなものがドンドン浮いてきました⁉

ホタテの力の農薬が浮いている状態

石灰で水草の農薬が浮いている状態

水道水で濯ぐ

貝の卵やゴミが残っていると嫌なので、ホタテの力水の中で数回水草を逆さにし振ります。

その後、水道水で軽く濯ぎます。

1日水道水に浸けておく

最後にただの水道水を入れたバケツの中に水草を入れ、1日ほど放置してから水槽に入れていきます。

まとめと注意点

結論から言うと プラティ、エビ、貝 どれも1匹も亡くならず無事でした!

貝の混入もなく済みました!

農薬除去後の水草水槽

注意点として

畑で農薬を使っていてもわかりますが、葉の表面にコーティングするような農薬もあれば、根から吸わせ葉をかじると害虫をお☆さまにする農薬など様々です。

水草の農薬がどういったものかわからない以上、「水草その前に や 石灰 を使って農薬を落とす!」と言っても基本的に落とせる農薬は水草の表面についている農薬だけで、根から吸った内側の農薬までは除去できていない可能性が高いです。

  • ペットのサイズが小さく、少しの農薬でも影響がでそう
  • 1匹1匹の価格が高い

など悩む場合は、外国産水草+農薬除去ではなく、価格が高くても国内産の農薬を使用していない水草を購入したほうが良いと思います!

ペットショップなんかでもデカデカと「エビにも使用できる農薬不使用国産水草!」と表示してくれているところもありますし、わからないときは店員さんに伺えば教えていただけます。

 

自分のアクアリウム環境にあった水草を購入するようにしましょう!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村