自転車用錆び取り剤「MILLON SL40」で頑固なサビは落とせる?

2018年8月13日

今まで自転車は室内に入れていましたが、引っ越しと同時に室外に出したところ、数日でありとあらゆる箇所がサビまみれになってしまいました。。。

トホホ

(タイヤカラーがオレンジの自転車なので、写真がおかしいわけではありません 笑)

みっともないので自転車用サビ取り剤「MILLION SL40」を購入し、どれだけ落ちるか試してみました!

MILLION SL40

チューブタイプの錆び取り剤です。

あと、100均で購入したナイロンブラシを使いました。

一緒に真鍮ブラシも付いていましたが、真鍮だと削りすぎて自転車に傷がいく恐れがあったので一番優しいブラシから試すことにしました。

MILLION SL40 は深緑色をしており、歯磨き粉くらいの粘度です。

特徴について

MILLION SL40の取り扱い説明書から引用させていただきました。

MILLION SL40は、瞬間にサビをとる水溶性サビトリ剤です。
クロームメッキ、アルミ合金、ステンレス、その他各種金属に発生するサビ、油汚れを楽にとり、クモリ、変色が消え、金属の光沢を回復させます。又、厨房用具、ステンレス浴槽に付着した頑固な脂肪落としにも抜群です。
なお、本剤使用後は短期防錆効果があります。

短期防錆効果!全然知らなかったので嬉しい限りです!

使い方について

以下、パッケージに載っていた使い方です。

やわらかい布を水でしめらせ、本品を少量つけてこすって下さい。そのあと水洗いするか、きれいな布で拭いてください。

今回はブラシを使って落としていきます。

① ブラシ、サビの箇所を少し濡らす

水道水なのであまりかけすぎたり、放置すると塩素でさらにサビる可能性があるので少しだけ濡らします。

② ブラシにMILLION SL40を付け磨く

後はブラシにMILLION SL40を少しだけ付け、ただただ一心不乱に磨き上げます!!

まとめ

磨き上げたところここまで綺麗になりました!

買って良かったか悪かったかどちらかで言えば「買って良かったもの」だとは思っています。

良かったと思うところ

磨くことにさえ時間をかければ、どこまでもピカピカになります!!

覚悟しておくべきところ

ただ時間がかかります!

「水で流す→磨く→水が茶色くなり、錆が落ちなくなる→水で流す→磨く→…」延々この作業を繰り返す必要があります。

時短したい場合真鍮ブラシが良いかもしれませんが、傷がいくのは覚悟しないとダメかもしれません。

今回はナイロンブラシでじっくりゆっくり落としてみました。

↓ クリックしてもらえると頑張れます