AmazonのFire HD 8 タブレットは買うべき?それとも保留?購入して思う「悪い」ところを全部ピックアップ!

2018年8月6日

この度、長く付きあった「ASUS MeMO Pad HD7 ME173」とおさらばし、「Fire HD 8 タブレット(第7世代)」を購入しました!

Fireを使ってみて、他のタブレットとの良い点悪い点をまとめました!!

FireHD8タブレット

ボタン類、スピーカーの位置は?

タブレットを縦向きにしたときにボタンやスピーカーがどの位置にくるかまとめました。

タブレット上部 … 電源ボタン、音量ボタン、イヤホンジャック、充電口

タブレット左側 … スピーカー穴2箇所

特徴について

Amazonの公式より引用させていただきました。7世代の情報になります。

8世代でアップグレードした部分は以下「仕様について」でまとめています。

  • 高性能、高コスパタブレット。あらゆるコンテンツの魅力を余すことなく楽しめます
  • 大迫力の高解像度1280×800の8インチHDディスプレイとDolbyオーディオのステレオスピーカー搭載
  • 高速クアッドコア最大1.3GHz、Fire 7の2倍のストレージ、12時間長時間バッテリーでサクサクと、長時間コンテンツを楽しめます
  • プライム会員なら、追加料金なしでPrime Videoの会員特典対象の映画やドラマが見放題、Prime Musicで対象の音楽が聴き放題
  • 256GBまでのmicroSDカード(別売)に対応。容量を気にせず、Kindle本、音楽、写真、映画、動画、ゲームを思う存分楽しめます
  • Amazonで購入したコンテンツ、Fireタブレットで撮影した写真は、無料で容量無制限にクラウド保存可能
引用元:Amazon | Fire HD 8 – 群を抜く高コスパ8インチHDタブレット

仕様について

こちらもAmazonの公式より引用させていただき、少し整理しました。7世代の情報になります。

[2019/03/06 更新]

新しいFire HD 8が発売されました。

赤字部分が性能が上がった部分になります。

画面サイズ8インチHD
IPSディスプレイ
HDビデオ再生
反射防止技術採用
解像度1280 x 800(189ppi)
CPU1.3GHz クアッドコア
RAM1.5GB RAM
容量16GB (使用可能領域 約11.1GB)
32GB (使用可能領域 約25.3GB)
microSDカードスロットmicroSDカード(別売)を使用すれば、ストレージを256GB拡張可能

[2018/09/07] 8世代
400GBにアップしました。

サイズ214 x 128 x 9.7mm
重量369g
バッテリー読書、ウェブ、ビデオ、音楽などで通常使用時、最大12時間
充電時間同梱のUSB充電アダプタで6時間未満
Wi-Fi 接続シングル アンテナ、デュアルバンド Wi-Fi
802.11 a/b/g/n
入出力USB2.0ポート(マイクロB コネクタ)
充電には同梱の電源アダプターを接続
オーディオ3.5 mm ステレオ ジャック
内蔵スピーカー
対応ファイルフォーマットKindle (AZW)、KF8、TXT、PDF、保護されていないMOBI、PRC、Audible Enhanced format (AAX)、DOC、DOCX、JPEG、GIF、PNG、BMP、non-DRM AAC、MP3、MIDI、PCM/WAVE、OGG、WAV、M4V、MP4、Dolby Digital (AC-3), Dolby Digital Plus (E-AC-3) 、AAC LC/LTP、HE-AACv1、HE-AACv2、MKV、AMR-NB、AMR-WB、HTML5、CSS3、3GP、VP8(WEBM)に対応
センサーアクセロメータ
環境光センサー
カメラVGA フロントカメラ
2メガピクセル HDリアカメラ
[2018/09/07] 8世代

2メガピクセルフロントカメラ
2メガピクセル HDリアカメラ
位置情報サービスWi-Fi 経由の位置情報サービス
その他の機能外部音量コントロール
A2DPステレオヘッドホンに対応したBluetooth
スピーカー
マイク
LEアクセサリー サポート
引用元:Amazon | Fire HD 8 – 群を抜く高コスパ8インチHDタブレット

Fire HDの買って良かったこと悪かったこと

とにかく安すぎる!

Fireを購入する前に、近くの電気屋さんに何度か足を運びました。

どれも2万円前後する商品しか並んでおらず購入を断念していましたが、Fireは破格すぎて驚きました・・・

後述する「悪かったこと」ももちろんありますが、それにしても安いです!

ネットサーフィンや、動画、ゲームをしていてもサクサク動く

Fire HD10の方がCPUは良いものを積んでいたので悩みましたが、8で私は十分でした!

今のところ、フリーズしたり、カクカクしたりはしたことがありません。大満足です!

バッテリーのもちが良い

長くASUSのタブレットを使っていたこともありますが、それにしても画面サイズがでかいのにバッテリーが長持ちです!

その分、充電には結構時間がかかりますが 笑

スマホは画面が小さいので、「スマホとバッテリーのもちを比較したら」や、「超高いタブレットと比べたら」等、言い出したら「悪い」という意見もあるかもしれませんが、5年程前に1万ちょっとで購入したタブレットの買い始めと比べても十分です!Fireの値段を考えても私は文句がありませんでした!

蛍光灯の光の反射がすごい

購入してから数週間、家の中ではあまりわからなかったんですが、百貨店など明るい室内に持っていくと結構画面の反射がすごいです。

iPadと比較しても結構反射していると思います。

購入時に一緒に反射防止用の液晶保護フィルムの購入をオススメします。

ロック画面に広告がでる (解決)

今まで使用していたタブレットと異なり、ロック画面にゲームアプリの紹介が大きく表示されます。

そんなにゲームをしないので鬱陶しいです。

ロック画面の広告表示は設定画面でオフにすることができました!

Google Play ストアがない (解決)

YoutubeやChromeを入れようと思ったときに、GoogleのPlayストアがありませんでした。
アプリのインストールには代わりに「アプリストア」があり、ブラウザは代わりに「silkブラウザ」というものがデフォルトでインストールされていました。

Play ストアは、root化などせず、apkファイルからインストールが可能でした。

文字入力が特殊 (解決)

スマホや旧タブレットのようにフリック入力ではなく、日本語の入力でもキーボード入力になります。

キーボードアプリ「Google 日本語入力」をインストールすることでフリック入力にできました!

カメラの性能が悪い

どうもメインカメラの方が200万画素しかないようでした。

スマホがあるので使うことはありませんが、試しに撮ったときは「あれ?」と思いました。

電気屋さんのタブレットは性能はFireと同等でもカメラは500万画素ありました。それで2万は・・・ってところはありますが。

SIMが挿せない

普段からタブレットはWi-Fi経由でしか調べ物をせず、SIMは挿していませんでしたが、Fireも指すことはできませんでした。

メモリが少なく、俊敏な動作が求められるゲームはうまく操作できない(ベンチマーク結果付)

私が試したゲームは「第五人格」と言われるゲームです。

プレイヤー5人で鬼ごっこを楽しむゲームで、急いで隠れたり逃げたりする必要があります。

Fire HDはビックリするくらい破格ですが、メモリが1.5GBしかないため、3Dのゲームや上記ゲームのようなものはカクカク動きが飛んだりしました。

Fire HD8のベンチマーク結果を取得しました!

買うべきか買わざるべきか

勿論、「買うべき」商品でしたっ!!

大きな画面で調べもの、動画、読書、普通のゲーム、このぐらいなら何でもサクサクいけちゃいます!

スマホや前のタブレットに比べると少しクセはありましたが、絶対にこれはダメだ、使い物にならない!などは一切なく、また、値段を考えると不満感もなくなります!

近くの大型電気屋さんで、少しご年配の方が「ここで一番良いやつってどれ?」「どれがオススメ?」など店員さんに質問され、

店員さんも売り上げが立てたいのか、一番良いやつ=一番値段の高いやつなのかわかりませんが、利用用途も聞かずに「これです」と値段の一番高いものを紹介し、購入されていました。

その人の利用スタイルにあったものでないとダメですが、私はAmazon Fireをオススメします!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村