[WordPress] メニューバーにカーソルを合わせると開くように設定しよう

2018年8月4日

WordPressでメニューバーにカーソルを合わせると、カテゴリがでてくるように設定したいと思います。

例)おでかけ > 滋賀 > ランチ

こんな感じで見たい情報で絞り込めたら便利ですよね!

作業時間

10分程度で終わる簡単な作業です。

phpやcssファイルを直接操作する必要はありません。

メニューバーにカーソルを合わせると開くように設定する方法

管理画面 外観 > メニュー を開く

管理画面「外観」から「メニュー」を選択します。

追加したいカテゴリを選択する

以前、ホームボタンを追加する方法をまとめました。

ここでヘッダーメニューのベースは用意していたので、まだ一度もメニューバーを使用していなかった方は参考程度にご確認ください。

https://mapeli.net/conblo/2018/08/01/wordpress-menuhome/

「カテゴリー」項目からメニューに追加したいカテゴリーをまとめて選択し、「メニューに追加」を選択します。

階層を決めていく

追加したカテゴリーは初め全て横並びになっています。

サブカテゴリーとしてまとめたい場合、まとめるサブカテゴリーをドラッグアンドドロップし、メインカテゴリー内に移動させていきます。

  • おでかけ(メインカテゴリー)
    • 京都(サブカテゴリー1)
      • ランチ(サブカテゴリー2)

設定を保存する

最後に「メニューを保存」を押せば設定が保存されます。

 

これで階層表示されるメニューを作成できたのでご確認ください。

おつかれさまでした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村