ハッカ油をシャンプーに混ぜ、スースー感+育毛効果!夏のベタツキを回避しよう!

2018年8月3日

男性用シャンプーなどでトニックシャンプーなどスースーするものが多いですが、「ミドル脂臭や加齢臭を断つ!」「育毛成分を配合!」「薬用スカルプ!」「殺菌成分とディープクレンジング!」などなど、パッケージの裏を見てもなんだか逆に頭皮に悪そうなものがいっぱい書いてあります。

いちいち配合成分を調べるよりも、自分の信用しているシャンプーにハッカ油を混ぜ、育毛効果を期待しつつ、スースー感を楽しみませんか?

そもそもハッカ油は頭皮にいいの?

色々調べたところ、頭皮への使用は問題ありません!(頭皮がヒリヒリするくらい大量に混ぜる等、使いすぎを除く)

それどころか良いこと尽くめだったので簡単にまとめてみました。

かゆみ対策になる!

ハッカに含まれる殺菌・消毒作用でかゆみ・炎症の原因となる雑菌の繁殖を抑えます。

毛穴に詰まった汚れ、べたつきを落とす!

汗で蒸れたり皮脂汚れがたまると、酸化による悪臭・雑菌の繁殖・頭皮が呼吸しにくい など抜け毛が酷くなる原因となります。

ハッカ油は頭皮の余分な皮脂汚れを取り除き、正常な状態にします。

使用したハッカ油

健栄製薬のハッカ油を購入しました。

20mlとボトルは小さいですが、数滴しか使用しないので相当モチます!

中を開けると内キャップがついており、逆さにすると自然とゆっくりポタッと垂れ、ドバッとでないようになっています!

そこが気に入ってこの商品にしました!

どのくらいの量をシャンプーに混ぜればいいの?

混ぜる量と手順をまとめました。

  1. しっかりお湯で髪の汚れを落とす
  2. シャンプーを手に出す
  3. ハッカ油を手に 2~3滴 を目安に出す
  4. 手のひらでシャンプーとハッカ油を混ぜるようにしっかり泡立ててから洗髪する

1回目は6滴くらいドバっと出してしまい、シャンプーすると「息吸えてない!?」と思うくらい強烈でした!笑

慎重にいくなら、1滴から初めてみても良いと思います!

まとめ

以前美容室で購入したハッカ油入りシャンプーは1日目は激スー感があったのに、3日目には完全に何もなくなりました。

しかし、自分で混ぜたハッカ油シャンプーは3日目でも4日目でもスースー感は持続します!!

お風呂からあがって少しするとスースー感はなくなっていくので安心してください。

また、洗っている時はハッカの香りが強烈ですが、洗いあがりは全然匂いが目立ちませんでした。

汗をかいた日や夏場は定期的にハッカ油シャンプーを行い、余分な皮脂の除去を行って脱毛予防+スースー感を満喫すると良いですよ。

災害時など毎日シャンプーができない環境の場合もシャンプー+ハッカ油は役立ちそうでした!

ハッカ油に関する本を買いました!

あまりにハッカ油が好きすぎて「毎日、ハッカ生活。」の本を買いました。

シャンプー以外にも様々な使い道が載っているのですごく参考になりました!

↓ クリックしてもらえると頑張れます