100均のUSB扇風機にメタルフレームタイプが登場!風量や騒音を比較してみました!

2018年6月18日

仕事先がエアコンがなく、暑い環境で作業を行う必要があるため、DAISOさんでパトロール中にUSB扇風機を見つけました!

2018年版 100均 USB扇風機(メタルフレームタイプ)

DAISO100均USB扇風機パッケージ画像

実はUSB扇風機は去年から販売されており、すごく気になっていました!

DAISO100均USB扇風機価格表示画像

100円均一の商品ですが、こちらのUSB扇風機は300円で販売されています。

100円でないのは、さすがにしょうがないですねっ。

DAISO100均USB扇風機メタルフレームタイプ画像

ただ去年も悩んでいましたが、今年大きく変わったのが「メタルフレームタイプ」であることですっ!

DAISO100均USB扇風機メタルフレーム画像

さっそく開封してみました!

開けてみて、、、めっちゃオシャレです!!!

去年のはプラスチック感丸出しで、いったい何だったんだと思いました・・・

ただし、写真ではわかりにくいですが、フレームは全てスチールでできており、羽根のガードなどをツメで触ると、大きい扇風機(3000円くらいのコンセントタイプのもの)と同じように「カンカンッ」と良い音がなり高級感もありますが、羽根だけプラスチックで光の当たり加減では羽が安っぽく見えます。。

DAISO100均USB扇風機材質一覧画像

羽根は何故スチールにできないんでしょうか?

特徴について

DAISO100均USB扇風機特徴画像
DAISO100均USB扇風機USBケーブル画像

USB電源なので、モバイルバッテリーでも動作可能です!

DAISO100均USB扇風機脚拡大画像

脚を持ちつつ本体を回転させると簡単に真上を向けることができるのは便利です!

室内干しする際、小さいのでUSBファンを真下に忍ばせ、回すことで乾燥するまでの時間を短縮させることが可能でした。

ただ、部屋全体のサーキュレーターとしては風量が弱すぎて役にたちません。。。

DAISO100均USB扇風機裏面画像

電源はON/OFFスイッチです。強弱は選択できません。

DAISO100均USB扇風機電圧電流画像

電流は0.3Aでした。最近のモバイルバッテリーなら就寝中の8時間程度なら余裕で回せますね。

結論

先にお話しすると、ちょっと残念な商品でした。

箇条書きでざっとまとめるとこんな感じです。

  • 以前購入したUSBファン( ハスラー 車用換気ファン 自作 で使用したもの)よりうるさく、騒音が気になります。特に寝ている時は音が大きく聞こえます 笑
  • 風量が残念すぎるくらい弱く、パソコン使用中、横に置くなどすれば十分な風量ですが、サーキュレーター代わりに上に向けたり、就寝時に少し離して置いたりするとほぼ効果を感じない為、使用する時と場所を選びます。せめて強弱選べると良かったんですが。。。
  • コタツテーブルから落ちただけで少し色が剥げてしまいました。取り扱い注意です。
  • 羽根だけプラスチックなので全体で見ると少し浮いてみえます。

最終的に多目的に利用しようと思って購入してしまったので、盲点だったのが風量騒音でした。

利用用途さえ絞り込めば十分利用可能な商品だとは思います。

お風呂場に置いて脱衣所で利用するのが、我が家では最適な利用方法でした。

ご購入の際はご注意を!

2018/06/21 更新

Amazonで高評価だったUSB扇風機を購入し性能比較しました!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村