布団クリーナーで梅雨の季節のダニ対策!私は1万以下で買えるアイリスオーヤマにしました!

2018年6月16日

5月6月あたりから雨が多くなり、ダニに噛まれるのか、いつも体がかゆくなります。。

うーん。。

今まで、100均やホームセンターでダニ取りシートを使ってみたり、ダニ除けスプレーを使ったりしていました。

カユさが抑えられている感じもあったんですが、根本解決になっていないですし、なにより

ダニ取りシートがずっと布団の下にあるのがイヤ!笑

気持ち悪いですよね。

ここは思い切って布団クリーナーを探すことにしました!!

布団クリーナーの選定条件

  • コスパが良い(1番性能が良い商品!ではなく、安く・評価が良い商品)
  • コードレスは使用時間が制限されたり、パワーが落ちたりするので、コンセントタイプのもの。もともとそんなにあっちこっちに持って行かない。
  • UVランプではなく、温風タイプ

これらを踏まえ探したところ、アイリスオーヤマの商品が良かったので購入することにしました!

アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナー IC-FAC2

アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナー IC-FAC2

あまり白色の家電は好きではないんですが、白色しか販売がありませんでした。

結構小柄で良かったです!

重さも1.6kgと業界最軽量クラスの軽さで片手で使用できます!

3分間でハウスダスト除去率98%以上!

布団クリーナー特徴記載シール

3分間でハウスダスト除去率98%以上‼

すごいですね。けど3分間ってどの範囲を指すんでしょうか。。

シングルベッドを一面かけるのに3分使えば98%除去なのか、おんなじ箇所をひたすら繰り返し3分間かけて98%なのか。。

一応小さく※1では “ダニ由来のアレルゲンを含むハウスダストを想定したテストダストを用いたアイリスオーヤマでの評価結果" と書かれていました。前者でしょうか。

簡単操作・わかりやすいダニちりセンサー

アイリスオーヤマ布団クリーナーIC-FAC2電源

使い方はすごい簡単で

  1. コンセントに指す
  2. 電源ボタンを押す

これだけです!

もう少し使い方を変えるなら電源ボタンの押し方で

  • 長押し → ターボ(たたきあり)
  • 短押し→標準(たたきあり)
  • 短押し2回目→弱(たたきなし)

と切り換えれます。

アイリスオーヤマ布団クリーナー高感度センサー反応

ダニや塵の量が多いと、高感度ダニ塵センサーが赤く光ります。

アイリスオーヤマ布団クリーナーセンサー反応

同じ箇所を何度が往復を繰り返すと徐々に赤→オレンジ⇒緑と色が変わっていくので、すごくわかりやすいです。

たたき・温風機能 とは

アイリスオーヤマ布団クリーナーたたき

この布団たたきの小型版のような部分が振動します。

1分間に約6000回高速たたきを行い、ダニやゴミをたたき出します。

布団クリーナー温風部分

ヘッド部分ではなく、本体部分に温風がでる機能が付いています。

布団は結構あったかくなります。

布団クリーナーの稼働音は結構大きい

ターボにすると、家にある掃除機(3年前に5万円程で買ったまぁまぁ良い掃除機)並に音が大きいです。

夜かける時は弱にしましょう!

後片付けについて

布団クリーナーダストカップ取り外し

本体からゴミが溜まるダストカップを取り外します。

布団クリーナーダストカップ横
布団クリーナーダストカップ裏

水を張ったバケツにダストカップごとつけ、丸洗いできます。

丸洗いできない掃除機なんかもあり、そういった商品は気持ち悪いですが、丸洗いできるものは清潔で大好きです。

定期交換部品について

布団クリーナー排気フィルター

ダストカップで取り切れなかった微細なゴミは排気フィルターに溜まります。

「毎日使用した場合」と表記がありました。参考にどうぞ

排気フィルター約1年
集塵フィルター約半年~1年

買って良かった点・悪かった点 まとめ

  • とにかく軽く、片手で使いやすい
  • センサーで赤→オレンジ→緑と色が変わっていくのでかけやすい
  • ターボモードにすると、思っていたより音が大きい
  • ダストカップを丸洗いした際、ビックリするほどゴミがとれる(ちょっと引きます。こんなベッドで寝ていたのか、と。例えるなら酒粕みたいなものがゴッソリ・・・)
  • コンセントタイプなので吸引力が落ちない
  • 温風タイプなので、かけ終えた後布団がふっくらし、ダニが繁殖しにくい環境を作る
  • 片手で操作できるが、時々首がヘタってうまくかけれない

コスパを考えても大満足な買い物でした!!

これから重宝します。おすすめですよ!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村