ポータブル温湿度計 dretec O-289 Blarmがおすすめ!熱中症予防としてお知らせ機能付きなんです!

2018年6月11日

以前、UVチェック機能付きポータブル温湿度計を購入しましたが、やはりどうしても熱中症予防としてお知らせ機能がほしくなり、以下の商品を購入しました!

↓ UVチェック機能付き温湿度計はこちら

dretec O-289 Blarm

ポータブル温湿度計dretecのBlarmパッケージ

ホワイトもありましたが、今回はブラックを選びました!

1,000円以内だったので、価格が安くて嬉しいっ!

ポータブル温湿度計サイズ比較

1円玉とのサイズ比較です。

すごく小さいので、カバンに取り付けることもでき、便利でした!

マジックテープなので着脱が簡単です。

ポータブル温湿度計dretecのBlarm裏面

裏を向けると、ボタン電池(CR2032)部分と、お知らせアラームのON/OFFスイッチがあります。

熱中症になる環境で試してみました

わざと車の中に置いて、試してみました。

時間帯は朝の8時半、晴れ、季節は5月終盤なのでまだ大丈夫そうですが。。。

ポータブル温湿度計dretecのBlarm

開始時点では温度26.9℃、湿度48%でした。途中から車に乗っていられなくなったので外へ退避。。。

しばらくすると・・・

熱中症危険お知らせ機能

熱中症危険お知らせ機能が鳴りました!

結構大きめの音で「ピーピー!」と1分程度鳴り、赤ランプが点滅します。

ちゃんと通知されて良かったーっ!

公園や外出時役立ちそうですっ!!

dretec O-289 Blarmの特徴や仕様について

公式HPより引用させていただきました。

特徴について

持ち運べるポータブル温湿度計

ポータブル温湿度計は持ち運びやすいコンパクトサイズなので、アウトドアや買い物、外でのスポーツなど外出時でも温度や湿度を簡単にチェックできます。

ベビーカーやリュックに付けてお出かけに!

夏の暑い日に運動や作業をしている時だけでなく、暑さに慣れていない5月〜7月にも熱中症には注意が必要です。特にベビーカーは地面からの照り返しで温度も上昇しやすいため、赤ちゃんとのお出かけ時も温湿度チェックが欠かせません。ベビーカーの持ち手やバッグなどに取り付けやすいバンドが付いているので、使いやすく邪魔になりません。

熱中症になる前に!

アラームとランプでお知らせ 温度と湿度の関係から熱中症の危険度が高まった場合、アラームとランプで警告してくれます。

引用元:O-289 ポータブル温湿度計「ブラーム」 | 株式会社ドリテック

仕様について

商品サイズ約 W30 x D14 x H64mm
商品重量約 21g (電池含む)
使用電池リチウム電池 CR2032 x 1個
電池寿命約 1年

良かった点・悪かった点について

熱中症お知らせアラームがON/OFFできる

OFFにしてたら意味ないんじゃないの?って思うかもしれませんが、結構重要です。

ここでは鳴らないでほしい。と思う場所でも大音量でピーピーなるので、必要のないところではOFFにできます。

また、野外活動で休憩中なども鳴り続けていると電池を消耗するので、休憩中はOFFにしています。

シンプル&おしゃれデザイン、マジックテープで簡単に取り外し可能

デザインがシンプル&おしゃれなので、つけていても恥ずかしくないです。

また、マジックテープで車内、カバン、色んなところに移し替えれるので便利でした。

インフルエンザの危険お知らせ機能がない

乾燥指数でのインフルエンザ予防のお知らせアラーム機能はありません。

贅沢は言えませんが、温度と湿度が測れているなら熱中症指数でのアラームだけでなく付けてほしかったです。

少しタイムラグがある

いきなり真夏の熱々の車に搭乗しても、すぐにはお知らせされませんでした。

昔からある水銀の温度計のように、一定間隔で少しずつ温度湿度があがりピーピーなるので、少しタイムラグがあります。

公園などの外出時は温度差がないので問題ありませんでした!

おまけ

他社ポータブル温湿度計比較

CUSTOM UVH-01とdretec O-289 Blarmを並べてみました。

サイズはそんなに変わらないですね。

安い温湿度計でも持っているのと持っていないのでは大きな差になるので、これで暑い日の作業は注意しながら行おうと思います!

みなさんも適度な水分補給と休憩に気を付けましょう!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村